シンガポール 2004年 8月13日


プラザ・シンガプーラ



宿泊ホテルの RENDEZVOUS HOTEL から歩いて行ける距離に PLAZA SINGAPURA というショッピングモールがあります。

日本にもある、カルフール というスーパーマーケットが入っています。 サンテック・シティ(SUNTEC CITY)にあるカルフール同様、DVDやVCDの安売りをしています。
1階(食品)とB2階(雑貨)です。ちょっと変則です。店の外のエスカレータでは、B1ではなく、B2まで降りましょう。




夫は、昔映画ファン(オタク?)でした。家には古い映画のビデオテープが山ほどあります。でも、夫には見ている暇は今はありません。 子育てで、時間を取られてしまうからです。それでも、DVDの前でしばらく動こうとしませんでした。なんと1枚 S$5! ヒッチコック作品集が、30作品ほどもあります。

葛藤の末、手に入れたのが、この2作品。可愛い女性と強い女性が主人公。この2枚に落ち着いた理由が知りたいところ。

シンガポールでDVDを購入するときに2点、留意することがあります。
1点目。
DVDとDVDプレーヤーには、リージョンコードがそれぞれ設定されています。例えば、アメリカ(リージョン1)で販売されているDVDを日本(リージョン2)のDVDプレーヤーで見ることはできません。 シンガポールは、リージョン3の地域ですが、DVDは、いろいろなリージョンのものが売られています。その中で、オールリージョンのものは、日本のDVDプレーヤーでも再生できます。
2点目。
テレビの映像方式には、NTSC、PALなどがあります。PAL方式のDVDは、NTSC方式のDVDプレーヤーでは再生できません。

この2つの壁をクリアするには、
(1) DVDの裏の表記を見て、日本のDVDプレーヤーで再生できるものを購入するか、
(2) リージョンフリー、PAL→NTSC変換可能のDVDプレーヤーを購入することになります。
リージョンフリー、PAL→NTSC変換可能のDVDプレーヤーは、 通販で購入もできますし、一部の家電店にも置いてあります。10,000円程度で購入できます。

これだけ多様なリージョンコードのものがあって、シンガポール人はどうするのかな、と思ったのですが、 家電店で売られているDVDプレーヤーがリージョンフリー、PAL←→NTSC変換可能のものでした。クアラルンプールも同様でした。


(注) オールリージョンとは、DVDにリージョンコードが設定されておらず、どのリージョンのDVDプレーヤーでも再生できます。 つまり、アメリカのでも日本のでも、どのDVDプレーヤーでも再生できます。
(注) リージョンフリーとは、DVDプレーヤーにリージョンコードが設定されておらず、どのリージョンのDVDも再生できます。




シンガポールで購入したDVDのパッケージの裏です。赤丸で囲んだところに、リージョン3、NTSC方式という表記があります。




日本で購入したDVDのパッケージの裏です。赤丸で囲んだところに、リージョン2、NTSC方式、日本市場向 という表記があります。




オールリージョンのものです。赤丸で囲んだところに、ALL という表記があります。このタイプのDVDは、リージョンに関しては、どのDVDプレーヤーでも再生できます。




ビデオCDです。ホテルで退屈する我が子用です。なんとこちらの方が高い!6巻揃って、S$70ほどもしました。




この PLAZA SINGAPURA にも、コピティアム(KOPITIAM)があります。

この KOPITIAM にもカヤ・トーストを売っている店がありましたが、時間が遅かったので閉まっていました。今度、ぜひ試してみますね。




この PLAZA SINGAPURA のほぼ真向かいに、公園をはさんで、パーク・モール(PARK MALL)という建物が見えます。好奇心から、覗きに行ってきました。荘重な造りのモールで、地下には FOOD COURT もあります。でも、関心を引くようなものは何もありませんでした。無駄足。




この PLAZA SINGAPURA の左隣に、イスタナ宮殿 があり、その道路を隔てた向かいに、イスタナ公園 があります。

ランデブーホテル からは、プラザ・シンガプーラ(PLAZA SINGAPURA)(地図の左端中央のドビーゴート駅の向かい)、ブギス・ジャンクション(BUGIS JUNCTION)(画面50番)、ラッフルズ・シティ(RAFFLES CITY)(画面42番)などに徒歩で行けます。




(1) PLAZA SINGAPURA、(2) ISTANA PARK、(3) RENDEZVOUS HOTEL、(4) (5) (6) (7) バス停、(8) Paradiz Centre、(9) Parklane、(10) Park Mall




PLAZA SINGAPURA のカルフールで、ポメロを買ってみました。日本で言う、文旦なのですが地域によって味は異なるようです。 ここ を参考にしてみて下さい。犬印のおいしい日常 からです。

その中身です。さっぱりしたお味です。江南春のマンゴープリンの中にも入っていました。上手に使えば、これがいい食感を作ります。

シンガポール 2004年 8月13日