マラッカ 2004年 8月 6・7日


ゲストハウス TRAVELLING INN



EQUATORIAL HOTEL から歩いて数分のところに TRAVELLING INN という GUEST HOUSE があります。宿泊したわけではありません。見学させてもらいました。

Single 15RM、Twin & Double 18〜20RM、Twin & Balcony 22RM、Triple 27〜30RM です。欧米人の学生を中心に世界各地からやって来て利用しています。日本人の学生さんも多いそうですよ。地球の歩き方の効果でしょうか。

でも、ここを利用した、という日本人の家族連れにもバスターミナルで会いました。クアラルンプールに滞在して、男子バレーのコーチをなさっている方で、ご両親とマラッカ観光だったようです。

この値段で素敵な部屋を考えるなら、あなたは非常識ですよ。でも、子供を連れた家族にも泊まれたということです。





階段を上った2階がゲストハウスです。




ツインの部屋です。エアコンは当然ついていません。窓から風が入ってきます。一枚のガラスが入っているのではなく、喩えれば、ブラインドのようになっています。




スィートルームの居間とベッドです。




シャワーとトイレです。




壁の煉瓦はゲストの書き込みで埋まっていました。日本人の名前もかなり見受けられました。日本の学生さん、世界を見ようよ。そして、日本人になろう。そうすれば、日本も強くなるよ。

でも、日本語ですべてを通したら、それは日本を旅行しているのと同じ。少なくとも、英語を話す努力をしなくちゃ。GEORGE の話を聞いた感想です。

GEORGE は世界各地から来る人たちの話を聞くのが好きで、この仕事をしているのだそうです。私のように下手な英語でいいから、どんどん話そう!

(夫) 日本人の輪郭を形成するには、世界を知り、そして日本を知ることでしょう。日本の中にばかりいては、輪郭があいまいなままの日本人になってしまいそう。 でも、海外に出ても、必ず日本を知る努力をしなければ、英語をしゃべる無国籍人になってしまいますよ。そんな人は、世界では相手にされません。




共同の炊事場です。冷蔵庫もあります。自分のものは名前を書いて入れておきます。(画像 左)ここで洗濯をします。(画像 右)

マラッカ 2004年 8月 6・7日