マラッカ 2004年 8月6・7日


素敵な出会い with GEORGE'S FAMILY



2004年5月にできたばかりというバスターミナル。INTERSTATE と DOMESTIC の乗り場が分かれています。非常に広い。マレーシアの西部で最大のバスターミナルです。画像は、INTERSTATE のバス乗り場です。円形の建物の中央部に切符の販売所があり、その周りが待合所です。

バスは、その円形の建物を取り囲むように止まります。20以上の PLATFORM があります。画像は、到着場所からのものです。

西欧人のバックパッカーがとても目につきます。彼らは、GUEST HOUSE という 15RM 程度の宿に泊まります。夫も、若ければ、そういう旅をしてみたいでしょうね。歩き回るのが好きな人だから。

(夫) 若くないけれど、一人旅なら今でもして見たいぞ。




クアラルンプールからバスで2時間。マラッカの新しくできたバスターミナルに降り立ったときに、日本語で声をかけてきたインド系の青年がおりました。 聞くと、ゲストハウスのお客さんを勧誘しているとのこと。いろいろな話に弾むうちに、奥さんは日本人だとのこと。翌日お会いしたいわね、と告げると、あっさりOK。

マラッカを案内してもらいました。とても気持ちのいい人たち! ジョージは日本で英会話学校の先生をしていたこともあって、きれいな日本語を話します。 ただ、奥さんの結子さんが神戸の人なので、関西弁がときたま出ます。

次回、マラッカに来るときは、再会したいものです。旅は、こういう人たちに会えるのがとてもうれしい。(追記 2度目のクアラルンプール旅行の際に再会にやって来ましたが、結子さんは日本に帰国していました。残念。でも、ジョージには会えました。)

マラッカ滞在を安く済ませようと思ったら、GEORGE の携帯に電話してみましょう。016-2347263 です。バスターミナルから電話すると近くにいるかも知れませんよ。




マラッカのトライショーです。ものは試していう感じで数100メートルだけ乗ってみました。




PLAZA MELAKA RAYA の道路を隔てた向かいにある NEW TASTY BAK KUT TEH のバクテーは、美味しかった!

バクテーの味は、こんなにいろいろなんですね。あっさりしていて、とても素直なお味。
     (追記 バクテーには、福建スタイルと潮州スタイルがあります。これは潮州スタイルです。)

色が薄いですよね。通常(福建スタイル)のバクテーはもっと色が濃い。GEORGE に紹介してもらいました。


マラッカ 2004年 8月6・7日