子供と行く大阪・神戸の旅 2006年3月17日〜22日


子供と行く大阪・神戸の旅  (1/4)



子供と過ごす休日


ハードな仕事を抱えていても休日は主婦業が待っていて、子供のリクエストに応じることもなかなか出来ません。

「ねえねえ、ここに行きたい。あそこにも、、、」と7歳児からの注文が次々と増えています。平日私に代わって家事をしている夫は、「家で健人をかまっている方が大変だよ」と言います。

今回は金曜日の夜からお出掛けです。家にいれば、夫がし残した家事(夫は土・日も仕事)が待っており、、、ということで、思い切って出かけることにしました。

今やインターネットの時代。ネットでホテルや交通機関の予約も出来、便利になりました。普段出来ない事も旅先でパソコンの前に座れば、解決出来そうです。

今(3月13日月曜日)、大阪方面のホテルの情報を集めています。 ユニバーサル・スタジオ(サイトは、こちら から)を中心に、「子供と行く大阪・神戸の旅」がテーマです。

さてどこに、泊まろうかな。気管支が弱い私達のホテル選びは、「禁煙ルーム」から始まります。

予約してから、禁煙室が用意できるかどうかをホテルにメールで尋ね、対応が悪いとキャンセル。 そんなことを繰り返しながら、大阪滞在のホテルを決め、今度は毎日、大阪方面の子供が遊べるスポット探しで大忙し。

今日(3月15日水曜日)、滞在予定のホテルの方から「キッズプラザ大阪」(サイトは、こちら から)を教えていただきました。「扇町キッズパーク」という複合文化施設の中にあります。


(注) このページは、私のブログを再編集したものです。ブログは、夫にメールで文章と画像を送り、それにリンクなどもつけて、当日にUPしてもらったものです。
扇町キッズパーク扇町キッズパーク

コメント(まみ)

ユニバーサルに行かれるんですかぁ〜♪

ジュラシック・パークは、本当にびしょ濡れになりますよ!まだ肌寒い日も多いので、かぶりもの(笑)を忘れずに。。。 準備万端にナイロンジャンパーをはおる人や、簡易レインコートを着る人たち。 私たちは持参もせずに、ケチって購入もせず、おしりまでびしょびしょでした。楽しかったですけどね。。。

下りたところで食べたターキーレッグがおいしかったです。夕飯は、ユニバ近くの「ガンプカフェ」に。映画「フォレストガンプ」がテーマのレストランです。えび料理がたくさん。映画を観ていたら楽しめるお店だと思います。

健人くんには、海遊館(サイトは、こちら から)がおすすめ! 世界最大級の水族館ですから。。。そこの観覧車もなかなかよかったですよ。 春休みの楽しい旅行になりますように。
情報ありがとうございます (あみ)

ジュラシック・パークは、かなり濡れるようですね。我が子は、「涙」で濡れそうなので、やめとこうかしら。 HPを見ただけで「ぼくはねぇ、こことここ。」と、怖くないところをリクエストしています。今回も、エスコートするだけで疲れそうです。

私もこのところ、情報の収集に多忙な日を送っています。混まないでゆっくりできそうなところを見つけていますが、それが結構難しいです。

海遊館もよさそうですね。できたばかりの神戸空港も行きたい!

では、また

     Yahoo!トラベル で 「大阪駅・梅田周辺(大阪府)」のホテル 検索


超特割青春号で

超得割青春号超得割青春号
(この項、健人のパパが記す)

「あみ」が「健人」と大阪に出かけていきました。 仕事を終えてからの旅立ちでしたから、夜行バスでの旅になりました。東京駅から「超得割青春号」(サイトは、こちら から)が出ています。子供料金は半額、補助席使用で半額(正規の席は1席しか空いていなかった)。

総費用4,200円、浮いた分は遊びに回せる!と喜んでいました。 「あみ」からの報告です。

「最初の休憩は足柄PA。補助席という狭い座席でも疲れているせいかよく眠れます。健人と席が離れていますが、隣の席の方のお話では、すぐに寝たそうです。次の日本坂でトイレに連れて行くつもりでしたが、爆睡で気の毒なので止めました。」

「日本坂を1時53分発。眠りを誘うため、車内が暗め。月がきれい。補助席の人々は休憩の時、最後に乗り込みます。待つため、寒い、、、」

「上郷PAで子供トイレがありました。爆睡していた健人は“喉、からから”とお目覚め、ジュースをたっぷり飲んでいました。」 

正統な調理法で作るオムレツ


大阪に着きました(3月18日土曜日)。大阪は雨です。いま、ラマダホテル大阪で朝食を食べています。 久々に「はし」で作るオムレツを食べました。最近のホテルでは「へら」を使うことが多く、この正統な調理法が見られなくなりつつあります。空気の入り方で味がちがうのにね。

このラマダホテル大阪はいままで東洋ホテルという名称でしたが、リブランドして現在の名称になりました。リノベーション直後のためか、レストランは明るく、爽やかな雰囲気でした。 スタッフも新人が多かったのですが、しっかりした教育を施したのか、好感のもてる対応でした。

このホテルの利点は、駅から地下通路を通って1・2分の近さであり、雨に濡れずにアクセスができて便利でした。 また、今回は利用しませんでしたが、デイ・ユースもでき、夜行での到着で疲れているときに休憩するにもいいのかも知れません。

ラマダの朝食ラマダの朝食

    ラマダホテル大阪 の   » ホテルサイト  » ホテルサイトで直接予約
               » 「JTB」で詳細情報  » 「宿プラザ」で詳細情報  » 「一休」で詳細情報


大阪交通博物館

大阪交通博物館大阪交通博物館
きょうの大阪は、雨です。雨にもめげず、大阪交通博物館(サイトは、こちら から)にやってきました。健人の強い希望です。弁天町駅のすぐそばです。

男の子というのは、どうしてこういう機械類が好きなんでしょうね。いつ、このオタクから卒業してくれるのでしょう。 夫を見ていると卒業するのは無理なのかも。ロンドンでは、夫の方がロンドン交通博物館(サイトは、こちら から)に嵌っていました。その記事は、こちら にあります。

なにわ食いしんぼ横町


「なにわ食いしんぼ横町」(サイトは、こちら から)で、大阪名物のいか焼き、たこ焼き、わらび餅を食べて、「贅沢やね。」とすっかり大阪人になった我が子健人でありました。 なんなら大阪に将来住めば。お母さんは反対しないわよ、食べるの好きだから。いつでもついて行くわ。

なにわ食いしんぼ横町のある「天保山マーケットプレス」(サイトは、こちら から)は、雨の日も子供を連れて行って遊べるスポットです。弁天町からやってきました。大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分のところにあります。 トトロもジジもリサもガスパールもいますよ。

これから、天保山で市バスに乗り、大阪に向かいます。

うちの7歳児、夜行バスで爆睡していても、ついにパワーが切れ、市バスでお昼寝。終着で起こしたらご機嫌斜め。そこで今、パソコンで遊ばせ、立ち直らせています。


なにわ食いしんぼ横町なにわ食いしんぼ横町

子供と遊ぶ大阪

キッズプラザ大阪キッズプラザ大阪
明日は、どこに行こうか。

こどものための博物館、「キッズプラザ大阪」に行きたいそうです。

地下鉄堺筋線「扇町」駅2番出口すぐのところにあります。 明日、どの切符を買えばいいのか、これから駅で相談してきます。我が子の喜ぶ姿を見るためには、苦労を惜しまない。がんばります。




子供と行く大阪・神戸の旅 2006年3月18日〜23日