建築アトリエ.PIANO.
本文へジャンプ XX月XX日 
コラム

 
                                     作品へ戻る
Yーマンション


那覇新都心近くに位置する賃貸マ
ンションです。
予算内で割合自由に設計させても
らいました、1階は駐車場、2階は
貸事務所、3・4・5階は賃貸マンシ
ョンです。
外観からは見えませんが建物内側
に吹き抜け、廊下、コミュニティー小
広場を設けています。
                           






                                         

                                      



T 氏ビル


琉球王朝時代の都首里、当蔵通り沿いに建設された賃貸マンションです。
当蔵通りは都市計画で景観形成地区に指定されていて赤がわらの使用や一階
部分には庇の設置義務、道路境界線からの壁面の後退義務、壁面塗装のカラー
指定等規制が多く、設計する側としてはデザインに苦労するところですが首里に
ふさわしいデザインを私なりに解答を出したつもりです。
正面の写真でコンクリートのテーブルが4ヶ所ありますがシーサーを置く台です。

正面
 
2〜4階を見上げた写真です杉の
角材を160mmピッチ格子状に組上
げてデザインしました、格子が階毎
に250mmづつ後退しています














シーサー

シーサー台は4箇所ありますがただ
いま2基のシーサーがこの家を守っ
ていますちょっと小ぶりで目立ちませ
んがしっかりと前を向き忠実に自分の
役目を守っているようです。














東 側面

外壁はコンクリートの打ち放しです
が、型枠の違いにより仕上がりを
意図的に変えてあります














 1階柱石貼り準備

石貼りには拘りがあって、きれいに
カットされた石は好きになれず出来
るだけ自然な状態での石を積み上
げ、ノミで面揃えの調整をしたいと
思っています。写真は選び集めら
れた平たい石です













 石貼り中、床石貼り完了

石貼り施工前に石工の方と当蔵町
の古い石垣、石畳を見て歩き私の
イメージを伝えました、
床はイメージにぴったりですが柱
の石貼りは立派過ぎて職人さんの
技術の確かさが見てとれます、
私としてはもう少し荒く仕上げても
良かったかな、と思っていますが
満足しています。


























               建築概要
                鉄筋コンクリート造4階建
                延べ面積 522.72u
                1階  駐車場
                2階  住宅
                3階  マンション(3LDK)
                4階  マンション(1ルーム)
                屋上  首里城が眺められます