渓流釣り日記2000




4月1日
場所:AM:B川→PM:鶴沼川 天気:雪→くもり→晴れ(風強し)
気温:3℃
気圧:945hPs
釣果:オケラ
解禁だ〜!\(^o^)/
待ちに待った陸奥東北の渓流シーズンのスタートだ。
今年で2年目となる本格的な渓流釣りも、昨年20回以上渓流を遡行し、
経験を積んだおかげで、また、一味違う気持ちでのスタート。
昨年と同様、赤石川と鶴沼川出会いのところにある米屋で年券を購入し
いつものB川に向かった。
山肌にはまだ30cm〜1mの雪が残るなか、遡行を開始したが、
低い気温、強風、雪の為、約2時間でさっさと車にもどった。
午後は、鶴沼川のトンネル入り口付近で釣り糸を垂れた・・と
言うよりは強風で竿を立てるのがやっとだった。
肝心の釣果は、ボ・ウ・ズ!
なにせ雪代がかなり流れ込んでいる為、水量が多く
いつものポイントは、深い川底となっている。
また、新しくできたポイントは、当然のことながら
魚はついていないので釣れるはずもない。
橋の写真は赤石川と鶴沼川の出会い付近、岩に雪が積もっているのは
B川上流。 nikki01.jpg nikki02.jpg

自宅でできる、エイズやクラミジアの検査キット。性病検査STDチェッカー

楽天ランキング1位獲得商品がずらりと揃う・ナチュラルガーデン

4月3日
場所:AP:B川→PM:鶴沼川 天気:晴れ
気温:7℃
気圧:970hPs
釣果:18cmヤマメ1本

今シーズン2回目の釣り。
3月に取得予定の連続有休休暇をやっと取れた為、ゆっくり誰もいない川にいざ出陣!!
今日は平日と有って、さすがに河岸には駐車している車がすくなかった。
まだ、上流は雪が積もっていたB川を国道の橋から下流に向かっていった。
いつもなら、橋の下ですぐ当たりが来るはずだが、かかるのは根掛かりした
素人渓流マンの太い釣り糸ばかりである。
結局、数百メートル下ってすぐ引き返した。
午後は車で移動し、いつもの鶴沼川の義経橋付近から遡上開始。
まだ、雪代が多量に流れ込んでいる為、いつものポイントは50cm以上水面が
上昇しており、なかなか糸が沈まず当たりがこない。
2時間の遡上で、釣れたのは丸まる太った18cmのヤマメ1本だけ。

4月4日
場所:K川 天気:晴れ
気温:8℃
気圧:980hPs
釣果:18cmヤマメ1本(リリース)、16cmイワナ2本(リリース)

昨日に引き続き有休をとって、近くのK川に向かった。
誕生日の今日は、昨年と同じ川で釣りが出来てうれしい。
この川は、雪代がなくなると極端に水かさが減り、いま瀬になっているところは
釣りにならなくなってしまう川である。
そんな川で、夏はブッシュが生い茂り入渓不可能な谷を降りて遡上。
2段の大きな堰堤までの約200mを1.5時間かけて、シラミつぶしに
ポイントを責め3本を釣り上げた。
解禁直後と有って、今日も根掛りした釣り糸を2本釣ってしまった。
結局、今日の獲物は自然保護の為に全てリリース。

4月8日
場所:D川 天気:くもり時々晴れ(みぞれ交じり)
気温:7℃
気圧:950hPs
釣果:16〜20cmイワナ7本(5本リリース)

今年初めてのD川で、しかも始めてのポイントで不安が有ったが
遡上を開始直後、確実に25cmオーバーのイワナか?ヤマメ?が
ヒット!当たり具合からはイワナと思われるが、
奴は、チラッと白い魚体を見せたかと思うとバレテしまい白泡にに消えた。
そこで約20分粘ったが奴は2度と魚体を見せなかった。
この川の渓相は、適度な岩の大きさ、水量ともに遡上し易い川で
なかなかポイント。
nikki03.jpg

戻 る ホーム