アドバンスド NIKONOS

 
撮影機材:ニコノスV 20mm
撮影データ:f5.6 1/30 SB105 1/4発光 RVP

 



 

NIKONOS撮影術

 
ワイド編Part2

 


表中の数字は@:撮影機材、A:撮影データ、B:撮影地、C:一言です

@ ニコノスIV 20mm YS30 RVP @ ニコノスV 20mm 自然光 RVP @ ニコノスV 20mm 自然光 RDPII
A f11 1/90 full発光 A 絞り不明 1/60 A 撮影データ不明
B ケラマ 前浜 水深15m B ケラマ ニシ浜 水深5m B ケラマ 安室東 水深3m
C 激アンダーになってしまいました。撮影距離から絞り値を求めたつもりでしたが、思ったよりもYS30が光ってくれなかったようです。しかし、アンダーだったおかげで余計なものを写さずにすみました。ちなみに私は明るい写真よりこんなDarkな写真のほうが好きです^^) C マクロのフィルムがあまったので、ボートにあがって20mmに付け替えて浅場のヨスジフエダイを自然光で撮りました。かなり斜めに撮っていますが、ダイバーがまっすぐになっているので絵として安定しています。全体的なブルーによって水中の静けさが感じられます。ニシ浜のヨスジフエダイは餌付けされているのかダイバーを見るとまっすぐに向かってきます。 C このカットも最後にあまったフィルムでダイバーのあわを撮ったものです。特に構図を意識したわけではありませんが、このカットだけは絶妙なバランスで撮れていました。みんなには「クラゲ?」と聞かれますが、あわです。今後もこんなのは撮っていきたいと思います。

  Copyright (C) Toshiaki Uematsu


 

マクロ編Part1へ行く]