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撮影データ:f22 1/60 SB105full発光 RDPII |
@ ニコノスV 35mm+M1M2 SB105 RVP | @ ニコノスV 35mm+M2 SB102 RVP | @ ニコノスV 35mm+M2 YS30 RVP |
A f22 1/60 full発光 | A f16 1/60 1/4発光 | A f16 Bulb full発光 |
B 八幡野 ビーチ 水深16m | B ケラマ トカシクビーチ 水深24m | B 大瀬崎 門下 水深21m |
C 2倍マクロを使った写真です。SEA&SEAのM1,M2中間リングをつなぐと2倍撮影ができます。ただし、2倍撮影時は撮影範囲とピント合わせに神経を集中してください。被写界深度がかなり狭いのでできるだけ多くシャッターを切りましょう。こういった逃げることのない生物はニコノス接写ではうってつけです | C 普段はなかなか撮れない生物もある時期になるとドアップで撮れることがあります。このトウアカクマノミも普段はイソギンチャクから離れたところでふらふら泳いでますが、卵を持っているときは卵の前で待っていれば世話をするところやダイバーに対して威嚇するところなどがバッチリ撮れます | C マクロでも背景処理は必要です。ただし、ニコノスの接写では被写界深度を稼ぐために絞るので、普通のシャッタースピードではバックが暗くなってしまいます。そこで、バルブで撮ります。しかし、枠を近づけると結構動く被写体だったので、流し撮りのようにして撮ってみました |
@ ニコノスV 35mm+M1 SB105 RVP | @ ニコノスIV 35mm+M1 YS30 RVP | @ ニコノスV 35mm+M2 SB105 RDPII |
A f22 Bulb full発光 | A f16 1/90 full発光 | A f22 1/60 full発光 |
B 大瀬崎 門下 水深21m | B 大瀬崎 湾内 水深24m | B ケラマ フレンドリー 水深9m |
C 比較的動かない被写体の場合は積極的にバルブを使ってみましょう。特にバックがウチワやトサカなどの場合はバックのブルーとあいまってきれいに撮れます。あおり気味にすることを忘れずに。できれば太陽のある方向をバックにするとバルブの時間も短くてすみます。カメラブレには注意してください。場所が許せば両膝をつけたほうが体を固定しやすいでしょう | C 水中でミジンベニハゼを見たことがある方ならばわかると思いますが、常識的にこの手の生物をニコノスの接写で撮ることは難しいでしょう。この時はたまたま缶ではなく間口の広いビンであったことと物怖じしない個体であったことでこのカットが撮れのだと思います。また、接写枠を外せば、そうとう臆病な個体でない限り撮影可能です(実際に撮影したことがあります) | C これもニコノスの接写では無理だと言われそうなカットです。この時は接写枠を外して撮りました。あらかじめ別のところで枠までの撮影距離をチェックしてから枠を外してヒョットコオコゼに合わせました。3カットしか撮らなかったうちの一番全身が写っているカットです。珍しい種であったため、出会えたこととそれをいちおうまともに写せたことは運がよかったとしか言えません |
Copyright (C) Toshiaki Uematsu