入院

最近、病気で入院したので、記録しておく。 軟弱な私だが、物心ついてから入院するのは初めてだ。

1/25 (土)

昼頃、熱が38度くらいあるので医者へ行く。 熱はあるが、ノドが少しいがらっぽいくらいで、風邪の症状は無い。 インフルエンザ検査をするが陰性のため、風邪という診断を受ける。 次の薬が処方される (5日分)。 昼の分から飲み始める。

1/29 (水)

就寝直前に、腹痛が起きる。 そのまま寝る。

1/30 (木)

朝起きても少し腹痛が残っている。
風邪の薬はこの日の朝まで。
昼頃から腹痛が強くなる。
午後6時ごろ、風邪を見てもらった医者へ行き、腹痛と下痢があると訴える。
抗生物質 (ユナシン)の副作用かもしれないということで、 次の薬が処方される。

1/31 (金)

一度は床についたが、腹痛が我慢できないので、 夜間診療をしている病院を探して、診察してもらう。
ブスコパンを筋肉注射され、飲み薬を処方される。
自宅へ帰って様子をみるが、腹痛がおさまらない。 この時点で便が赤いのに気づく。
朝になってから病院へ行き、診察を受ける。
かなりへばっているのと、面倒をみてくれる人がいないこと、 週末で不安であることなどから、入院して治療することにする。
この日は食事も水も摂らず、点滴を4本。
ビオフェルミンは飲む。

2/1 (土)

この日も食事せずに点滴を4本。 腹痛はだいぶ楽になってきた。
ビオフェルミンの代わりにミヤBM。

2/2 (日)

かなり水っぽいお粥だが、食事を開始する。点滴を1本。

2/3 (月)

お粥がだんだん濃くなってくる。この日から点滴は無し。

2/4 (火)

さらにお粥が濃くなり、夜は普通のお粥。体調はほぼ正常になる。

2/5 (水)

医者の許可が出て、退院。
ちなみに診断書に書かれている病名は「急性出血性大腸炎」。 すごく怖そうな病名だ。