スキー@苗場 (2/16,17/2002)

Dragondola

スノボ初挑戦

アメリカ滞在中のスキー以来、 なんと4年ぶりにスキーに行ってきた。

しばらくスキー界から遠ざかっているうちに、 以前はスキー場の邪魔者扱いされていたスノーボードが台頭し、 今ではスキー人口のほぼ半分はスノーボーダーらしい。

というわけでミーハーな私も挑戦してきた。 初心者ならではの学習曲線の急激な立ち上がりが感じられて、楽しい楽しい。

そんなわけでハッピーなスノボ体験だったが、 家に帰って両足を見てびっくり。 内出血してるんですけどー。

写真撮って載せようかと思ったけどグロいからやめとく。

ドラゴンドラ

今シーズンから、苗場スキー場とかぐら・田代スキー場をつなぐ、 世界最長のゴンドラが運転をはじめた。

このゴンドラには、「ドラゴンドラ」という愛称がつけられている。 命名したのはユーミン。 さすがに、苗場といえばユーミン、ユーミンといえば苗場だけのことはある。

苗場スキー場の主、プリンスホテルのページ。 ドラゴンドラの TV-CM も観られる。

ところが、プリンスホテルのページには、 「ドラゴンドラ」という名称はどこにも使われていない。 ( Google で検索 )

やはり、いかにユーミンのネーミングとはいえ、 このあまりにもベタな名前は受け入れたくないということだろうか。

そうですか西武さん?