Nifty でちょっと困った (6/16/2000)

ケーブルインターネットと契約したので、今まで使っていた @nifty が ISP としては用済みになった。
しかし Nifty Serve の会議室とか、Web ページのスペースとか、メイルの機能は使うので、
安い料金コースに変更することにした。

@nifty のページで、いままでの 30 時間コース (2000円/月) から 5 時間コース (950円/月) に変更した。
5 時間分もあれば、会議室の巡回には十分だからである。

うまく変更できたか確認するために、telnet で Nifty Serve に接続…
しようとしたら「5時間コースではこのサービスは使用できません」と切断されてしまった。
そんなこと @nifty のページには書いてなかったぞ。

オンラインで料金コースを変更するのは月一度に制限されているので、元に戻すこともできない。
そこでカスタマサービスに電話して相談したら、そちらで変更してくれるとのこと。

そこで、オープンコース (1200円/月) に変更した。
これはインターネット経由のアクセスが時間無制限に行なえるコースである。
しかしアクセスポイントを使ってダイアルアップすると、10円/分かかる。
もうダイアルアップを使うことは無いだろうから、このコースを選択した。
でもケーブルが落ちたら困るね…