夏のはじまり (04/06/98)

昨日からサマータイムが始まった。今日はサマータイムでの仕事の初日というわけだが、夕方になっても暗くならないのでついつい仕事をしてしまいそうになる。日本でもサマータイムの導入が何度か検討されたらしいが、残業時間が増えるという反対意見が出たらしい。さもありなんと思う。

やっぱり余暇を楽しまなくちゃね、というわけで適当に仕事を切り上げ、家に帰って料理をする。

今日の料理は、サマータイム→夏→沖縄というわけでゴーヤチャンプルー。日本では SPEED もキロロも人気あるようだし。沖縄タレントといえば GWINKO ちゃんはどこ行っちゃったんでしょうね。牧野アンナもドラクエの主題歌なんて歌ってたけどね。無常ですね。

話がそれたけど、ゴーヤチャンプルー。中華系スーパーに行くと苦瓜が売られているので、いつか作ろうと思っていた。材料は、ゴーヤ、豆腐、豚肉、卵、かつおぶし。このへんわりと柔軟で (いいかげんともいう)、豚肉や卵は入らないこともあるし、ゴーヤを卵とじするだけでもいい。かつおぶしのかわりに、だしの素を入れるのもいいでしょう。初心者は卵を入れた方が、苦みが和らぐのでよろしいでしょう。

ゴーヤ

これがゴーヤ。どうも日本のやつと比べると緑色が薄いし、表面のぶつぶつも少ないような気がする。縦に割って種を取り、うすくスライスする。塩をふってまぜる。

豚肉をゆでて余分な油をとる。下ゆでがおわったら適当に切る。

あとは適当に炒めればできあがり。チャンプルーなんていいかげんでいいのだ。名前からしてちゃらんぽらんだし。

さてできあがり。やっぱ苦い。日本のより苦い気がする。