謎のベイブリッジ (03/01/98)

3月1日、友人を訪ねて、サンノゼからバークレー方面へ北上する。 サンフランシスコ湾の東側を走るフリーウェイは、 そのままベイブリッジを通ってサンフランシスコ市街へ繋がっている。 だから途中で右に曲がらなくちゃいけない。

そのはずだったのに、なぜか前方に現れるベイブリッジの料金所。 仕方なく通行料$2 を払ってベイブリッジを渡る。 市街まで行くと引き返すのが面倒なので、途中のTreasure Island で下りて引き返す。

そんなトラブルもあったけどなんとか友人宅にたどり着き、 当初の目的のサンフランシスコに向かう。 この道はいつか来た道。ベイブリッジを経由して市街へ。






ひととおり観光して日も暮れてきたので、 サンフランシスコのはるか南の Burlingame へ行ってディナー。 そこから湾を渡る長ーーい橋を渡ってまた東岸へ。

友人を送るためにフリーウェイを北上する。 この道はいつか来た道。 今度こそは曲がるところを間違えないように! 今朝、間違えてしまったところを無事に通過する。

快調快調、と思っていると何故か前方に現れる料金所。 いったいどうなってるの。キツネにでもばかされてる気分。 仕方なく $2 を支払って、島で下りて引き返す。 一日に3度も、しかも料金のかかる方向にばかりこの橋を渡るおばかさんもちょっといないでしょうね。

でも、結果的にはとてもよかったのだ。

一度目は、霧の上から高層ビルが頭を出している、幻想的な景色が見られたし、 三度目は湾の向こうにダウンタウンが見える夜景が最高だった。

少なくとも $2 の価値は十分にある。負け惜しみみたいだけど。


おまけ: 夜景はきれいに撮れなかったので、ツインピークスからの眺め