ホームページトップへ戻ります。
海釣りのトップへ戻ります。
2007.10.31 海もええもんだ! 知多半島
いや〜久しぶりだな〜
朝3時に出発して、5時頃着いた。
んでも久々の早起きだから眠い・・・。(-_-)zzz
流石に平日だな!昨年みたいにビュンビュンしゃくり音が聞こえないぞ!
すこし横になるとするか。
車のエンジンを止めて静かになったら、ビュンビュン音が聞こえて来た。
やってんじゃん!って事はアオリン居るんだぁ!
っとなると、こうしちゃおれん。
支度をして早速釣り場に移動。
やっぱり海も良いなあ!って言いながら、おもいっきり深呼吸。
堤防を歩いていると、一段高い所で鯵を釣っている人が居たので、
「此処ってアオリイカは釣れるの?」
って聞くと、
釣り人
「釣れるけど此処より○○堤防の方が釣れてるみたいだよ。」

って言いながら釣ったばかりの鯵をバケツに放り込むが、バケツから逃げてしまった。
「すまん、バケツに入れてくれんかの〜。ついでにあと2つ飛び出てる
からそいつも・・・。」


まだ今日は魚に触っていないのになあ〜。って思いながらバケツの中を覗くと結構型の
良い鯵がバケツの中に10匹位入って居た。
堤防の先端迄行くと、イカの墨跡がアートのようにコンクリートに塗られていた。
んでも、今朝の跡じゃないみたい。すっかりコンクリートに溶け込んでいる。
さぁ〜て、やるぞ〜!っとちょっと風を気にしながら―。
1投、2投、3投、おもいっきり竿をぶん回したら、ピシっ!
竿先に道糸が絡まっていたのか糸が切れてエギだけ遠くへ飛んで行ってしまった。
海は回収できんもんなあ(T_T)
周りの人に何事も無かったような素振りでエギを付け直す。(*^^)v
どの位しゃくっただろうか?
急に竿がしなり、リールが重くなった。なんだ?藻でも付いて来たか?
いやいや、そうじゃない!時々グイグイ引いて行く。ゆっくり引いて来ると、プシィ〜!ピュッと、墨を吐いて怒っているイカちゃん。
おっ!来た来た〜!んでもそんなにオッキクはないな。
そのまま堤防の上に引き上げてベタッと貼り付いたのは待望のアオリンちゃん。
周りは釣り人はぜんぜん気にしないで写真バッチバッチ撮りまくったのが↓これ。
胴長17センチ。
その後、直ぐに釣れたのが↓これ。
胴長15センチ。
またまた、直ぐに釣れたのが↓これ。
胴長13センチ。
この調子だと10杯はいくな!そんなに釣れても食べきれない〜!
な〜んて思っていたけど・・・。
なんだろ、日が高くなったからか、潮のせいか、さっぱり釣れなくなった。
まあ、イカにもいろいろ事情があるんでしょ。
アオリイカ釣りはまったく素人の私にはさっぱり解からなく、転々と場所を変えて試し見るがアオリンは姿を見せてくれなかった。
風も無くなり、なんてったって今日はあったかい。
着ていた上着を脱いで、堤防で大の字になって空を見上げた。
やっぱ良いなあ!日頃の仕事の事はさっぱり忘れて至福の時間を過ごした。
その後、此処より釣れているって言う堤防に移動して、しゃくっている人に聞くと、
「ぜんぜん釣れません。坊主です」
だってぇ〜。
「僕はアオリイカはあまり釣った事がないけどあそこで3杯釣りましたよ」
釣り人

「今の時期知多半島で3杯釣るなんて凄いですよ」
「もう今年は終わりですね」


いや〜、なんか自信もっちゃったなあ。(*^^)v
その後、豊浜漁港に移動し、竿をだすがさっぱり!
エギも地球に引っ掛かりロストするしぃ〜。(ー_ー)!!
結局3時に納竿した。
だけど、これからの時間が良いのかエギンガーがぞくぞくとやって来る。
まだいけるのかもしれない・・・。

帰宅後、昨年もアオリイカを裁いたはずなんだけど、さっぱり覚えていないので、裁き方をネットで調べてなんとか刺身は大成功!
唐揚げは今一だったなぁ。(失敗かや?)
だけど、釣ったばかりのアオリイカ、しかも自分で釣ったのは
(^¬^)うまかった〜☆
このページの先頭に戻ります。