2005.01.03 2005 初釣行 知多半島
今年初めての釣行に今は宮城に居る釣友Nさんが正月にこちらにいる息子さんの所に帰って来たので一緒に出かけた。
Nさんの息子さんも一緒に行く予定だったが風邪の為に急遽断念。ガッカリ!!
朝7時20分頃に出発し、途中で餌を購入して釣り場に9時頃到着。
流石に正月も3日目になると釣り人が多くわずかな隙間に入れて貰った。
寒いと思い厚着をして、ホッカイロと防寒着を持って来たが、海は凪ぎ、ほぼ無風状態で絶好の釣り日和。\(~o~)/

早速投げ竿に仕掛けをセットして第一投。暫くすると早速竿先にビュンビュンと
良い当たり。来た来た!来たど〜!
リールを巻く手にも力が入る。暫くすると『なんかデッカイのが付いているぞ〜!』
なんてNさんに叫んだ。
2人が見守る中、姿を現したのはこれまたデッカイ、フグ。笑うしかないじゃんね〜。
それも空中でハリスを切られてポチャリンコ。
その後何度となく仕掛けを替えて投げるが、当たりはあるがフグの猛襲で鉤が切られて
ばっかり。それに根がかりで錘ごと取られちゃうし、売るほどあった仕掛けだがこう
切られたんじゃどうしようもない。
仕方なく今度は磯竿にブラクリを付けて堤防の際をやってみることにした。
しかし、5センチ位のかっわいいメバルが釣れて来るだけ・・・。(T_T)
いや〜それにしても今日は
あったかいなあ!
思わず空を見上げちゃった。
Nさんもブラクリ仕掛けで熱心にテトラの穴を攻めていた。
どうやら魚が根に入っちゃったらしく『だめだ〜、諦めた〜!』なんて言っていたが
『おっ!出て来た〜!』
なんと出て来たのはドデカイカサゴ。何センチあるか計ろうとしたがメジャーが無い。
Nさんが家で計ったら25センチあったらしい。

←25センチあったと言うカサゴ。
帰ってから良く見るとメバルかも知れないなんて言っていたが、どっちなんだか・・・。

んで、Nさんも防寒着、着て無いじゃん。

んで、わしの釣果はチビメバルと

←これ。
これじゃ昨年と同じじゃん。(T_T)ワ〜ン!
Nさんと久しぶりの釣りで楽しい初釣行となった。
今度は5月に新潟で会う事を約束して見送った。Nさんありがとうございました〜。
このページの先頭に戻ります。
2005 海釣行
海釣りのトップへ戻ります。
ホームページトップへ戻ります。