ホームページのトップに戻ります。
2012釣行記トップに戻ります。
6/1
(土)
時々 長良川中央管内 長良川中央のお祭りに参加して来ました。 12~17
長良川中央管内の鮎釣り解禁に参加して来ました。

夜明けと同時に川に下り立ったのは長良川支流の一つである板取川です。
年々、解禁日はスロースタートの傾向がありますが今年も朝一は下に1人、橋の下に数人のグループが居るだけです。
↓上流は、はるか遠く数人が竿を出している程度です。
水温が低くドライタイツでもツンツンと冷たさが伝わってきます。

鮎は群れてあちこちで飛んでいます。

暫くすると、来ましたぁ~。
さて、今年初の鮎はどんな子か・・・。

引き抜いてタモに納まったのは鮎でした。
良かったぁ!
っというのも、近年外道(ウグイとかドンコ)が一発目にタモの中に納まっていたのが脳裏にありました(ー_ー)!!

やはり全体に小ぶりでしたが、久々に長良川に浸かり鮎の引きを味わって、リフレッシュできました。
午前で納竿し着替えていると、COEさんが見つけてくれました。
その後匠さんも合流。
堤防に座りこんで鮎釣りを見学しながら心地よい風が吹く中、まったりとした時間を過ごす事ができました。


今年も鮎釣りができる事に感謝です。
やっぱ、川はいいですね~!!
このページの先頭に戻ります。