ホームページのトップに戻ります。
2012釣行記トップに戻ります。
7/27
(金)
益田川漁協
岐阜県下呂市
小坂町
飯抜きして来ました。
(^^)v
32 17

23.4
68

会社が休みで、天気はピ〜カン。


しかも水量も平水。


絶不調の長良川を離れて、浮気釣行に行って来ました。

今回の釣行は初めて訪れる益田川漁協です。

どこに入れば良いの?
囮屋さんは?
日釣り券は?
車の止められる所は?

なんていろいろ心配事が頭を過る中、国道41号線を北上です。
下呂を過ぎ、川を横目で見ながら、鮎おとりのノボリ旗を見つけました。
ドライブイン「としちゃん」です。
車から降りると空気がひんやりで気持ちが良いです。

既に囮を買って入川しようとしている人もいます。

「ここは「益田川」ですか?」

「みなさんこの辺でやるんですか?」


とか、一通り聞いてみました。

お店のおやじさんも良い人そうだったし、
駐車場には鮎釣りのお客さん用の駐車場も用意されているし、河原に下りる道もあるし。
「まっ、とりあえずこの辺でいっか」
と入川することにしました。

川に下り立てば、既に竿を出している人も。激戦区なのかな?

こんだけ入りやすい所だからかなり抜かれているんだろうなあ。

とか思いながら、少し浅めの早瀬に陣取り、釣り開始です。

↓下流です。

↓上流です。
奥に見えるは鉄橋です。
15〜20分間隔で「ワイドビューひだ」の渡る音が聞こえ情緒があり最高でした。


しゃ〜てと、囮を付けてと

はい行ってらっしゃ〜い

と送り出した途端、目印がピュ〜ンと飛ばされて早々一匹ゲット。

なんじゃこりゃ。信じらんない。

そんなに大きくはないですが、ポツポツとまっきっきいのが掛かってきます。

日が直接当たると、だんだん暑くなってきました。
石に触るとやけどしそうなくらい熱くなっています。

今日はウェットタイツなので、深場に腰まで浸かって汗かき知らずです。
気持ちえ〜。


3時になったので、そろそろやめようと、移動しているといかにも掛かりそうな場所がポッカリと空いていたので
最後に竿を出すことにしました。

囮を入れるといきなり掛かかります。

2匹目は、掛かってもその場からなかなか離れません。
ちょっと竿を引いた途端、下流に猛スピードで突進です。

なんとか食い止めましたが、なかなか寄って来ません。

なんとか抜ける距離まで寄せて思いきりズボ〜っと抜いて水面ぎりぎりでタモに入りました。


キッチリ計測で23.4センチで胴回りがありずっしりと重い鮎でした。

24センチって言っとけば良かったかな?(*^^)v

小さいので17センチ、アベレージ20センチ位で32匹でした。
これも今まで長良川で鍛錬した証しでしょうか?(#^.^#)
このページの先頭に戻ります。