ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2006.04.21 こんなはずじゃ! 石徹白川に行こうと決めたけど
長良川支流
さ〜て、今シーズン初めて石徹白川(岐阜県)の釣行だ。

天気予報では山間部は雪で強風が吹くって言ってたけど、会社が休みなんで強行することにした。
年休じゃなく会社が平日に休みなんて滅多に無い。

午前1時に出発し、途中で釣具屋さんの自動販売機で川虫を買ってコンビニで石徹白漁協の日釣り券を
購入しやる気満々!

岐阜県の白鳥を過ぎると雨がみぞれまじりの雪がチラチラ・・・。(-_-;)
やばいぞ〜!此処で雪だったら峠は積雪してるかも。
すこし様子を見ることにして道の駅で明るくなるのを待つことにして横になった。

何時の間にか眠りについたが明るくなったので外を見たらなんと真っ白!
やばいと思いながら眠い目を擦りながら目的地に車を走らせてたが、峠を越えた処で積雪。
いや〜すべったすべった!ここで事故なんて起こしたらG.Wが台無しじゃん。
ちゅうことでやむなく石徹白川は断念。日釣り券が・・・・。(T_T)

↓この中に桜?・・・らしきもんもあった。
←つくしも寒そう。
←だんだんと道路に雪が。
仕方なく長良川沿いを下降して長良川の支流に入ることにしたが林道は積雪で途中で車から降りて
歩いて行くことにした。
←途中から除雪もして無いし車のわだちも無い。
恐る恐る川に下りて竿を出すが当たりが無い。
やっぱり水温が下がってんだろうなあ。って諦めかけたてポイント移動。
ゆったりと流れる深場を流すと流れに逆らい目印が上流に。

おっ!来た来た!
今シーズン初めての岩魚に御対面。
同じ淵を丹念に探って岩魚を3匹釣り上げることが出来た。
26センチ
            ↑1匹目
25センチ
            ↑2匹目
20センチ
    ↑3匹目
岩魚の顔のアップ
        ↑アップで
下流のポイントに移動してアマゴも。ちっさいけど・・・。
まんさくの花も終わりだっちゅうのに
寒かった〜。
もうこんな釣り、嫌じゃ〜!
                             このページの先頭に戻ります。