2005.4.22 行きはよいよい帰りは・・・。 長良川支流
今回は2週間ぶりの釣行。久しぶりの平日釣行。
今回はネット仲間のてつさんとの釣行でまたまた楽しみ倍増だ。
待ち合わせ場所に4時の約束だったけど2時半頃に到着した。
いつの間にか爆睡してしまったらしく、てつさんに
「そろそろ行きますか〜」
って言う声で目を覚ました。
てつさんの車に同乗させて貰って今回の入渓地点に移動した。
今回の支流は下流部には2度位入ったことはあるが上流部は初めてだったので
ワクワクドキドキ〜!。
「かなり上流部まで車で上がるんだ〜」
林道は石がゴロゴロで大雨と今年の大雪でかなり荒れていたが、その中をてつさん
突っ込む突っ込む〜。
辺りが白々してきたのを見計らって早速準備をして少し上流部から入渓することに
した。
明け方からかなり強い雨が降っていたが、少しは小降りになってきたかな?
やっぱり
アメフラシ菌が健在だったか・・・。(てつさんにもつっこまれた)
んでも、春先の木々が芽吹く時期の雨はなかなか良いもんだ。

↑ロールオーバーです。
木々は芽吹き始めたばかり。
今回は途中の釣具屋さんの自動販売機で買って来た川虫で挑戦。
雨が降りしきる中で竿を出し始めるが当たりがぜんぜん無い。
暫く釣り上がると強い流れのたるみの処で目印がスーっと落ち込みの中に
吸い込まれた。
来た!岩魚だ!
そう大きくは無かったけどまあまあの岩魚だった。
23センチの岩魚 23センチ位の岩魚。
釣れたポイント
好ポイントで竿を出すてつさん
もっとアップで撮るんだった。m(__)m
暫く釣り上がるといかにもアマゴが居そうなポイントで餌を流すと、キラッ!
合わせるとグイグイ引く!アマゴだ!
上がって来たのは24センチの綺麗なアマゴだった。
捕食の為にキラッとするのを見たのは久しぶりだなあ!
24センチのアマゴ
↑ポイント
25センチのアマゴ 暫く釣り上がると、25センチの尾鰭の大きい岩魚が釣れた。
雨が降ったり、時折日差しが出たり、はっきりしない天気の中をてつさんと大物を求めて上流に釣り上がる。
此処ら辺から23センチ前後のアマゴが入れ食いになって来た。
24センチのアマゴ 24センチのアマゴ。
23センチのアマゴ 23センチのアマゴ。
23センチのアマゴ 同じく23センチ。

↑ロールオーバーです。
サイズを測るのを忘れてしまったが、てつさんが「27センチはあったよぉ」って後でおしえてくれた。
大滝がある処まで行って写真を撮ろうって、てつさんと言ってたけど雨も酷くなり当たりも無くなって来たので此処で納竿することにした。
さてさて、この上に登れば林道があるはずだから林道まで出てそこから車まで戻りましょう。
ってことで登り始めたが、久しぶりの山登りで息がゼーゼー!
「てつさんほんとにこの上に林道があるの?」なんて疑ったりして・・・。
ハーハーゼーゼー言いながらやっとのことで林道までたどり着きやれやれと言ったのもつかの間、暫く林道を歩き始めるとなんと
ガビーン!道が崩れてなくなってるじゃん!
下を見れば目もくらむような崖っぷち、巻くにも巻けない。
意を決して強行突破することにした。てつさんが先に行ってなんとかクリア、わしはてつさんに引き上げて貰っちゃった。^_^;
やっとのことで強行突破が成功したがまたもや道が無い。此処は何とか行けるでしょう。
んでも下を見れば遥か下に川が流れているのが見えて足がすくんでしまう。
こんな崖崩れが何ヶ所もあった。
今回は久しぶりに良型のアマゴに出会え、良い引きを堪能した。
てつさんに感謝感謝!
いろいろありがとうございました。
今度またお逢い出来る日が楽しみです。
このページの先頭に戻ります。
2005 渓流釣行記
ホームページのトップに戻ります。
2005釣行記に戻ります。