2005.2.18 今年も始動! 長良川支流
さあ!いよいよ渓流も今年最初の釣行!
んでも、何だか天気は下りでどうやら雨模様っていうじゃな〜い。
今年も菌健在なのか?
年にそう無い平日釣行のチャンス!岐阜県長良川の郡上方面へと車を走らせた。
上流に行くに従い、この前の寒波の時に積もった雪がだんだんと多く残っている。
川原に下りるのも一苦労。雪は硬くなって雪の上を歩いて遡行できたが日中になるにつれ雪が溶け出してズボッズボって足元が埋まる。
下手に雪の上を歩こうとすればドサッ!足が石の間に挟まれる危険性がある。
セッピになっているところはそのまま川の中に・・・。今泳げばネタどころじゃ〜ない。^_^;
さ〜て今回の一番のポイントで今年の第一投目。
しかしピクリとも来ない。
今日のここならっていうポイントで来ない。
一瞬、今日の釣行記の
『ボ』はどのようにしようかって考えた。^_^;
まあ、『ボ』もこの頃みんなに歓迎されるからいいかも〜。
なんて気楽に猫柳の写真を撮りながらのんびりと釣行。
猫柳もようやく芽吹く時。
でも冷たそう!
暫く気楽に竿を出す。
すると、コンコ〜ン!グググ〜って(ちょっと大げさに)
でも鉤掛かりしない。何度と無く新しい餌を付け替えてようやくの手ごたえ。
いやいや、良く引くぞ〜。
上がって来たのはサビが入ったちっさいアマゴ。
良く引いた訳だ〜。スレ掛かりだもん。
『まあ、顔を見れたから良しじゃんね〜。』って独り言。
測っては見なかったが15センチ以下ってこたぁ間違いない。
←ポイント
人間って欲が深いものでもう一匹、もっとデカイのって更に上流へ釣り上がったが、当たりはあるものの鉤掛かりしない。
雨もいつ降ってもおかしくない空模様になってきたし、足も腕も“こんきい”(三河弁で疲れた)からこの辺で上がるか。
上がった処はちょうどアマゴの養殖場だった。
いっぱい泳いでたなあ。
でも川は汚れて無いし、カラフルにもなっていなかったなあ。
今度行った時に、どの様に養殖しているのか聞いて来よう。
↑クリックすると大きくなります。
←何匹位居るのかなあ!
こんな生け簀が幾つも並んでた。
道端には蕗の薹が顔を出していた。
当然頂いて来ました〜。(*^^)v
初釣行だし、雪があって歩くのに慎重になって踏ん張ったりで、こりゃ筋肉痛は覚悟せねば。明日、いや明後日か?月曜日かも・・・・。

このページの先頭に戻ります。
2005 渓流釣行記
ホームページのトップに戻ります。
2005釣行記に戻ります。