2004.7.3 初めての渓はハラハラドキドキ! 岐阜県・庄川
今回は正直に言って鮎釣りにしようか迷ったのだが、ホームグランドは、先日以来の雨で増水ということ、それと、この所蒸し暑い日が続いている事もあり、涼しい渓を求めて渓流釣りにsunchanと出掛ける事にした。
日も変わろうとする12時前に出発して、目的地付近に3時に到着。早速、釣り券を購入しようとしたが、売り場はまだ開いていない様子。
しかたなく上流に行って渓を見ようとするが辺りはまだ真っ暗で、懐中電灯を照らしてはみるが、今一確認することができず、釣り券の販売所前で仮眠をすることにした。
『さっ、ちょっと寝ましょうか』なんて言ってるうちになんとsunchanがゴ〜ゴ〜のいびき。『たっ!たまらん、寝れん』(-_-;) ちょっとウトウトしたが、販売所を見ると開いていたので早速一日券を購入して上流にに車を走らせた。
なにせ初めての所だったので、ナビと地図、それに販売所で頂いた釣り場の地図を見ながら、此処にしようと決めたのが、庄川の上流だった。


通行止めの手前に車を止める事にし、例によってサンドイッチを暖かいコーヒーで流し込みながらの支度、その時はもうワクワクドキドキで、朝飯などどうでもいい状態だったのだが・・・。

少し上流に歩いてから良さそうなポイントで入渓する事にした。

撮影  sunchan

ひんやりとした空気に包まれて、眩しい朝日に照らされて、来て良かったと思う瞬間である。
『やっぱ渓はいいなぁ』

早速第一投目、白泡の所に餌のミミズを着水させて流す。それを二回やったところで、目印が止まった。ん、何だ?来たか!竿を合わせるとググ〜と強い引きだったが、22cmの岩魚、かわいそうなのでリリースした。
最初に顔を出した岩魚ちゃん。ありがとう。
途中で可愛いあまごにも出会える事もできたが、これもリリースした。
暫く釣り上がって、大物が居そうなポイントで来たが痛恨のばらし。
結構型が良い感じだったが・・・。(T_T)
気を取り直して、それより少し上流で来たのが↓の岩魚。計ったら24cmだった。

あっ!そうだ。sunchan水中写真撮れているかなと気になり、待っていると、息をきらせながら上がって来た。水中写真撮れた?と聞くと”ボ”だから撮れないらしい。
んじゃ、この岩魚を撮ったら?といった時から水中写真撮りまくりモードに突入。
なんか後で聞いたら50枚位撮ったらしい。
 撮影 sunchan
中でも一番良く撮れていた写真だそうです。
数うちゃ当たるってこのこと。ばっちり撮れてます。
何とか一匹って頑張ったsunchan。
帰りには、岐阜県高鷲村の長良川源流部の足を止め、写真を撮って来ました。
源流部
夫婦滝
今回の釣行は朝は涼しかったが、日中は35度の暑さでもうヘロヘロ状態だったがsunchanと思い出に残る楽しい釣行ができました。sunchanありがとう。そしてお疲れ様でした。
また行くかんね。よろしぃに。
2004 渓流釣行
このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
2004釣行記へ戻る