2004.5.22 かっぱさん渓流釣り初挑戦! 長良川支流
久しぶりに、かっぱさんと、長良川方面に出かけることにした。
早く出発して現地で仮眠を取ることにし、午前0時に家を出た。台風2号がもたらした大雨
で本流はかなり増水していたが笹濁り状態であった。こりゃ支流に入れば何とか竿は出せると思い、まずは餌を購入することに。
「かっぱさん、釣りやってみる?」 「うん、やってみる!」ってなことで、日釣り券と餌のミミズを購入。
ここぞと思う所にまずは車を止めて、仮眠することにした。
明るくなってかっぱさんを起こしたら、なんと夢をみたそうな。車のすぐ前まで、濁流が来て流されそうになった夢だった。って縁起でもない夢を見るもんだな。
気を取り直してまずは朝飯を食べ、早速かっぱさんの仕掛けを作り、かっぱさんと一緒に竿を出した。かっぱさんに、なんとか一匹釣って貰いたい一心で、好ポイントを、探すが、なかなか増水で、ここぞと思うポイントがない。かっぱさんも熱心に竿を振り、頑張ったが、当たりはあったものの釣り上げることは出来なかった。
熱心に竿を出す、かっぱさん。
かっぱさん、コツを掴んだのか、なかなかいい筋に餌が流れるようになったところで、私が竿を出すが、ドチビ岩魚とドチビあまごが釣れてくるだけだった。
ドチビあまご
<ドチビ岩魚>
「美味しそうな川虫が流れて来たので食べたらこのありさまじゃん。
へたっぴ〜。飲み込んじゃったじゃね〜かよ。
早く鉤取ってぇ〜。」

じょうずに外してあげたら活き良いよく何処かへ消えました。


かっぱさん、また行くど〜。今度は釣ろうね〜。
お疲れさまでした。
2004 渓流釣行
このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
2004釣行記へ戻る