2004.3.27 尺岩魚は何処へ!! 長良川支流
久しぶりに長良川の支流に大岩魚を求めて、朝2時に出発。
まだ人が現れる前にと思い一路目的地に急いだ。途中まで行くとまだ雪が所々残っているのを見て、目的地まで行けるのか心配になってきた。案の定道に少し雪が残っている。スッタッドレスは交換してしまったのでゆっくりと車を走らせた。
何とか4時半に目的地に到着したがまた夜が明けていないので少しおねんね。
目的地から少し行った所からは除雪もしていなくまだ冬の様相だったが日の当たる所は雪もそれほど残っていなかったが。
明るくなったので早速準備に取り掛かった。しめしめ誰も着そうもないな。今日はいけそうだ。
早速いつも大物がいるポイントに流すがまったく当たりがない。川原の石が凍っている位だから相当冷え込んだらしい。
日の当たる所は雪も少なかったが・・・。
少し釣り上がった所で目印に変化が!おっ来た来た。待望の一匹目は20cm位の岩魚。なんだこれじゃぁな。
その後釣れてくるのはチビ岩魚だけで、あまごの姿も現れない。
休憩をはさんで今度は少し下流に車を移動して、入渓することにした。
暫く釣り上がった所で、またまた岩魚の当たり、今度はまあまあの引き、慎重に寄せてタモに収めたのは25cmの岩魚、
とりあえず写真を撮って、サイナラ。
岩魚が出たポイント。
本日最長の岩魚25cm。
あ〜”ボ”じゃなくて良かった(#^.^#)

その後暫く釣り上がったが大岩魚はついに顔を見ることができなかった。
大きいのが、ほんとにいなくなったのを実感して、納竿した。
帰る途中で釣り人がいたので釣れましたか?って聞くと”ボ”って言っていた。数年前まではこの渓で尺超えの岩魚は必ず釣っていたのに。
2004 渓流釣行
このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
2004釣行記へ戻る