2004.3.13 この魚のお名前は(・・? 寒狭川上流
朝4時にに渓守人さんと待ち合わせの清流公園に向けて出発。
なんせ初めての所なんで、渓守人さんが送ってくれた地図と、ナビでようやく到着。
まだ、渓守人さん、来てないな。ほんとここでいいんだべか。友達は野○○に行っちゃったし・・・
あ〜すっげぇ不安。
暫くして、下の方を見に行ったら、なんか駐車場らしき広場がありそう。もしかしてそこにおるんかな。
あっ渓守人さんのワゴン発見!ありゃ、流離さんもおるじゃん!
私らに会いに来てくれたんだ〜!渓守人さんと流離さんに、はい、ご挨拶ご挨拶!
挨拶を済ませて、記念撮影なんかしちゃったりして、流離さんは、これから長野に出張 ん?ということで、
ここでお見送りでした。

さっ!早速準備を済ませ出陣。渓守人さんのワゴンで少し上流に移動。
渓守人さんに案内をして頂いて岩魚のポイントで竿を出し始めましたが、これまたあたりがないんだよね。
ここでいきなり大岩魚だったら、ネタになるのになって、ふっと思っちゃたのがいけなかったかな?ん〜間違えない(笑)
なんと、薄氷がはってんのよね。
かっぱさんの手作りのあひるちゃんが、ご説明です。
しばらく撮影班?いやっかっぱさんのデジカメを意識しながら、上流へと釣り上がった。いきなりゆるいたるみの所で、目印に変化が、あっ来た!あわせて引き抜いたら20、2、3cm位の妙な魚が上がって来た。 あれっ!なんだこの魚は?なんと言っていいか、あまごでもない、岩魚でもない、虹鱒でもない、うぐいでもない。
渓守人さんを呼び、「なんですかこの魚は」って尋ねたら、「これがあの鳳来マスですよ」って、おっしゃって、
あ〜これがあの鳳来マスか。がぜんやる気満々に。

暫くまた上流に釣り上がって、ちょっとした淵でまた同じようなあたりが。おっ!これはさっきのより、おっきそうだ。今度は25cm位の、鳳来マスだった。
今度は渓守人さんを追いかけて、また上流へ、
渓守人さんは、虹を2つゲットしてました。
私も少し下流で、竿をだしたら、いきなり強い引きが、
うわっ!竿がのされる〜。
前の釣行で、手尻がえれぇ短くなった仕掛けでやってたもんですぐに竿をたたんで、ぐっとこらえて、ようやくタモに入れたのがご覧の、ぼってり虹ちゃん。30cm位あったんじゃないかな。
でも顔がかぁわいい。
その後、あまごのお土産狙いで、放流ポイントへ移動してあまごを3っつ。
渓守人さんの釣果を全部私のビクの中へ。
お土産まで頂いちゃいました。
渓守人さんと、いっしょに竿をだして、話もできて、今日は楽しい釣行でした。
渓守人さんには、ほんと感謝感謝です。
今度は、もっとゆっくりと話も出来ればいいですね。
またいっしょに竿、出しましょうね。
← 話に夢中な、渓守人さんと、私です。
かっぱさんも渓流デビューとかっていかないのかなぁ?
2004 渓流釣行
このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
2004釣行記へ戻る