ホームページのトップに戻ります。

2003鮎釣行記

2012俺流鮎釣り釣行記に戻ります。
年月日 釣人 場所 種類 匹数 大きさ
(cm)
天候 水況 画像 特記
2003.09.20. SUE 板取川
蕨生
大橋
下流
3 19
〜20

午後
やや渇水
朝5時半に出発。
前回のリベンジと思い、板取川蕨生大橋下流に入川。
しかし、掛かるのだがバラシが多く3匹しか持ち帰れず。(:_;)残念。寒くて川に入るの考えちゃう。気温20.5℃。

大物狙いで、太仕掛けにしたが大物はこなかったがや!
台風15号接近中。午後から本降り。今年は終わりかな?
2003.09.13 SUE 板取川
蕨生
大橋
下流
3 19
〜24

時々

のち晴
やや高
自己最長の24センチ(おでぶ)

蕨生大橋
朝6時半に出発。
なんと新美濃大橋が満員です。
のんびりと竿を出せればいいやと思い板取川に入川。恥ずかしながら自己最長の24センチをゲットすることができました。親子どんぶりも1回。残念(:_;)クソ〜逃がした魚はでかいぞ、ほんと。
この日は台風14号の影響で時々大粒の雨がドバ〜って降る悪条件でした。瀬戸物祭りはやっぱり1日は雨が降るんですね。
2003.09.06 SUE

Nさん
キャンプ場の上流
長良川
新美濃
下流
0 -
にわか雨
のち
平水   
 
まるぼうず (:_;)グスッ!
2003.09.03 SUE 長良川
新美濃
橋下流
12 17
〜22

時々
やや高い
にごり無
釣果
蕨生大橋
いや〜。
久々にいい思いをしました。
朝7時に出発。平日とあって通勤の車が多く新美濃大橋まで2時間もかかちゃいました。
早速おとりを購入。
(3匹1000円)
川原におとり屋があるっていいですよね。
竿を出して30分でようやく1匹目が来た。"ガツン" "おっ来た"と思ったらいきなり強い引き、大事に引き寄せタモへ。
20Cm超の良型だった。
それからぽつぽつと良型が掛かり、一時はまだ構える前に"ギュ〜ン"と入れ掛かりもありました。
昼が良く掛かったようです。
夕まずめはあまり掛からなかったですね。
ばらしも5回ありました"もう少しうまくなれば、ばらしも少なくなるよ"って自分に言い聞かせ、帰路に着きました。
2003.08.16 SUE 清津川 17 20Cm高
にごり無
1時間かけて焼きました。
今日は絶対釣れるぞと粋がって朝飯を食ってすぐに川に・・・・疲れる釣りですね、鮎釣りって。粘って粘ってようやく1匹ゲット。しかしその後が続かない。
午後になって今度は強風、うわ〜竿が折れる〜。折らないうちに納竿です。
写真は前日までのやまめと岩魚です。
2003.08.15 SUE 清津川 - - - 50Cm高
笹にごり

何と気温が20℃ないんですよ。
信じられません。こんな時鮎釣りに行ったら、ぶるぶる震えちゃいます。
だから今日は、おねんねm--m
2003.08.14 SUE 清津川 16
時々
30Cm高
にごり無
見えるのが新美濃大橋
下流を望む。
この下の方は信濃川に合流する。
中魚沼漁協
水温低く、追いが悪い。
午後から竿を出したが、いっこうに掛からない。”今年はどこの川もだめなんだなっ”と3時間で納竿。
おとり屋(漁協の人)は、”台風が来る前は1人20匹は掛かっていたよ”って言っていた。なんとまあタイミングが悪いもんだ。
魚影を探したが見当たらず。
食み跡も少なかった。
親戚の人は、”釣れないから今年はもうやめた”って言っていました。
2003.08.09 SUE - -  -  - 
風強い
台風
10号
-    台風行っちゃいました。
ほんと迷惑ですよね。
盆前に来るなんてほんと自然とはいえ、残念です。長良川の情報、おしえて下さい。
後半の休みは故郷の清津川で鮎釣りをして来ます。
2003.08.02 SUE

Nさん
長良川
中央
板取川
1
1
16
時々
やや高 下流を望む。
奥に見えるのは
和紙の里会館。
上流を望む
橋のたもとにおとり屋がある。


釣友と朝8時半に出発。
たまにはゆっくり出掛けるのもいいもんだ。
掛かるのは午後からでしょって、思うもとんでもない結果に終わるのだった。
長良川中央漁協管区の板取川に10時半に着き、まずは場所選び。予想はしたが相変わらず人人人。
おとり店に監視員がいたので「どう?釣れてますか?」って聞くと「竿頭がふたつだよ」って回答。あっそう・・・。気持ちを切り替え、和紙の里会館前に入川を決めた。
水温20℃。いいんじゃない。水位やや高。いいんじゃない。期待たっぷりに竿をだした。が・・・いっこうに掛かる手ごたえなし。下流に下りやっとのことでいいあたり、慎重に取り込みをしたが腹掛かりでぐったり、それでも親を交換しようと親をはずしている間にせっかく掛けた野鮎がタモから外へピョン!あっちゃ〜。
1匹ようやくいい背かかりで取り込み、さあここからと思うがあとが続かない。掛けても、またもや腹かかりで引き抜く時にずるっ。またか。
釣果はだめ!しかし今年初めて川って気持ちいい〜って感じた1日でした。
2003.07.28 SUE

Yさん

Mさん

Nさん

Wさん
長良川
中央
本流
SUE
ちび
あゆ

20

時々
本流
20Cm増
さおだし隊。
上流を望む。
入川ポイント全体。
下流を望む。
久しぶりに釣り仲間フルメンバーでの釣行です。
そしてとんちゃんも登場!
早朝5時に釣友と待ち合わせ出発。途中2人と合流し、めざすはホームグランドと称している山崎橋の下流に。
やや増水しているもののなんとか竿を出せそう。
1人遅れて来る釣友に場所決定の連絡を入れ、早速準備を整え、竿を出す。
「ひぇ〜 つめて〜」水温を計ってみると18℃。全般に追いが悪くみんな苦戦している模様。おまけに、小雨が降って気温も上昇なし。なんとか1匹目を掛け、タモに入って気を抜いたかバランスをくずし転倒、首まで浸かってしまい、30分位ガタガタ震えるしまつ。
その後、ちびあゆがぽつんぽつんと、なんとまあなさけない。
18Cm位を2匹やっとのことで追加したが、おとりもへろへろ。水温も18℃と全く上昇なし、ねばっても釣果は望めないと判断し、5時納竿。よくもまあねばったもんだ。
しかし、久しぶりの5人での釣行。楽しい1日が過ごせました。
2003.07.20 SUE 長良川
中央
- - 本流
30Cm増
板取川
20Cm増
 
今日こそは竿を出そうと早朝5時に出発。長良川中央の美濃につ着き川を見たら思わず”うわっ”すげ〜”
濁りはないものの増水。
板取川を覗くとやっぱり笹にごりであった。おとり屋さんに、「これで何センチ高いの」って聞いたら、「そうだなあ、20センチ位かな、この位の方が掛かるんだよ」って言われたが気温も22度と肌寒く悩むに悩んだ結果、車を走らせたら帰路に向かっていた。
デジカメ持ってくの忘れました。
2003.07.11 - - - - - - -  
昨日.今日とすごい雷。
川は大増水。
あ〜あ さおだし隊。
釣り仲間とみんなで行けるのはいつのことやら。
いい情報待ってます。
2003.06.21 SUE 長良川 2 15.20 30Cm増   1m増水後翌日
あか飛び
一週間様子見
2003.06.14 SUE 長良川 2 15
時々雨
平水   水温低く追い悪い
気温20℃
水温16℃
2003.06.08 SUE 長良川 7 15
〜19
30Cm減

釜淵橋下流の
好ポイント。
釣果
郡上の解禁
人が多く午後から入川
2003.06.06 SUE 板取川 0 13 平水
渇水ぎみ
  追いが悪く
まだ小さい
2002.09.15 SUE
Nさん
Wさん
長良川中央 3 18〜22 晴時々曇 平水  
朝6時に釣友2人と出発、川を見ながら松ヶ瀬の中洲に入川場所を決めた。荷物を運ぶのにヨレヨレ。
とんちゃんを川原で食うのがいいんだよね。釣果は今一。
このページのトップへ戻る
今シーズンの鮎釣りは終了です。