ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.8.15 新潟県中魚沼漁協
清津川
今年のお盆休みのメインイベントがついに来た。
朝6時半に漁協に行くと県外ナンバーの車が多く地元ナンバーは一台だけだった。

昨日は雨模様だったので川を覗きに来ただけだったが、ちょうど漁協の方がデジカメで写真を撮っていたのでいろいろ話を聞いてみると、この川は鮎が美味いと関東方面で評判で初期から来てくれるとおっしゃっていた。
私は実家が此方なので川の状態や釣果が気になり良くホームページを見ていますよ。と言うと嬉しそうにしていたのが印象的だった。
↓中魚沼漁協のホームページURL
http://nakauonuma.hp.infoseek.co.jp/

清津橋の真下で先ずは竿を出し始めた。
浅い緩やかな瀬で釣りやすい所だが後はカヤが生い茂り、柳の木が立っていて周りには気を使う所だ。
↓そこから上流。人は見える範囲で3人位居たかな?
なんとか1匹囮になりそうなのが掛かったが、こんなはずではないと思い、川を渡り下流の流れの速い深場の瀬に移動した。
するとガツガツガツ〜ンと強烈なアタリ!
竿を立て踏ん張りながら下流に下がってやっとタモに入ったのが20センチはある背掛かりの綺麗な鮎だった。
その後この瀬を上がったり下がったりして、鮎の引きを存分に味わった。
私のホームグランドの長良川では、朝ポイントを決めて入ると人が多く移動は困難な状況だが、流石にこの川は移動が出来、歩きすぎて足に豆が出来た。
翌朝は言うまでもない、筋肉痛で悩まされた。(*^^)v
今年の清津川の鮎は未だに大きいのが釣れている情報があり、これから終盤にかけてもっと大きくなり鮎釣りを満喫できると思います。
また行きたいがちょっと遠いかなぁ(*^^)v
来シーズンを楽しみにするか!
このページの先頭に戻ります。