ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.8.12 新潟県魚沼漁業協同組合
魚野川
時々
高速道路の1000円を利用したく、日曜日の夜(9日)に家を出発。
早朝実家に到着したが朝から雨模様だ。
夜の運転だけあって少々疲れもあったのだろうか、雨の中で竿を出す元気も無い。
昼寝をしていると直ぐ脇の支流がいやに川音が大きくなってきた。
鮎釣りが出来る本流を覗きに行くと案の定赤濁りで増水している。
この日はすんなり諦めた。

8月12日
もうだいぶ水は引いたが川は真っ白!
ちょっと実家の川は竿を出す状況ではない。
一つ山を越えて魚野川で竿を出すことにした。
ここもかなり水が出たようで囮屋さんが垢が無い所があるよ。
とおっしゃっていたが待ちきれなく竿を出すことにした。

囮屋さんがあそこから河川敷に下りられて車を止められるよ。
なんせ分からない所は言いなりでそこに行って車を駐車させ、見ると良い瀬があるのでここで今日は遊ぶことにした。

川の状態はやはり垢が飛んでしまって真っ白な状態だったが、下流に移動するとなんとか残っている所があった。
そこに囮を持って行くといきなりガツガツ〜ンと気持ちよいアタリが来た。
17センチ位でやや白みがかった鮎が釣れてきた。
その後も大きくはないが増水の後なのか鮎の引きは強烈で飽きない程度に掛かり一日遊ばせて貰った。

↓テトラの上付近で良く掛かった。残り垢があったのだろうか?
↓そこから上流。人は見える範囲で1人いるかいないかだった。
このページの先頭に戻ります。