ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.6.6 長良川中央漁協
長良川本流
板取川

あきらめようと思ったけど。っていうか、先ずは行こうか行くまいかと思ったのが先かも知れない。
天気は悪そうだし、寒そうだし・・・。
まあ行かないで悔いが残るのはいやだし!ってことで今週も鮎釣りに出掛けた。
今週は長良川本流に入ろうと下渡橋の上流、御手洗の瀬に入った。
板取川はかなりの賑わいだったが、本流は今一条件が悪いのか閑散としている。
この広い川に鮎はどんだけ居るんだろう。っていう位広い川だ。

さ〜て、囮を船に入れてと。などと調子よく準備に取り掛かったが、囮缶を開いて鮎を取り出そうとしたら、「ぴょん」と飛び出して浅い所を生き良い良く逃げてしまった。
誰も見ていなかったかな?(-_-;)
4匹千円で1匹250円かあ。
反省;囮を移し変える時は囮缶の水は出来る限り少なくすること。
先ずは鮎を泳がせないとってことで早速囮鮎と遊び始めた。
・・・が・・・ぜんぜん掛からない。掛かる雰囲気でないんじゃない?って言うほどだ。
半ば諦めかけた時に囮が下流に流されて一匹ゲット。
11時頃まで粘って支流の板取川に移動。流石にこの時間になると満員状態だったが少しのスペースを見つけて入れて貰った。
しかし此処でもうんともすんともである。
午後2時を回って少し下流の何時も掛かるポイントが空いたのでそこで竿を出した。
鮎はいっぱい居るようであちこちで跳ねる。
竿を出して数分で一匹が掛かりその後はポツポツと飽きない程度に掛かってくれた。

午後からは日が照り暑い位だったが流石にこの時期日が傾くといくらドライのウエダーでも冷えてきて納竿。
本日のと言っても午後からの釣果と言った方が良いかも知れないが12匹。
今一・・・。
このページの先頭に戻ります。