ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2008.6.13 長良川中央漁協
さあ〜ていよいよ鮎の季節になった〜。っていうのか?
今年は珍しく鮎釣りの釣友と3人で初釣行となった。
今年は鮎の遡上が多いと言うことで丸佐おとり店さんで年券を全員で購入してみんなノリノリだ。

天気は週初めの予報を反してピ〜カンばりばりのすごくいい天気になって朝から日が照って暑くなりそうだ。
今回はおとり屋さんの直ぐ裏に入る事にし、早速着替えを済ませて、囮を3匹千円で購入していざ釣り場に移動。
梅雨の時期だっていうのに 雨も降らないから水はやや渇水気味で掛かりが悪いらしいがそんなの関係ねえ!ってか。
初釣行だから先ずは竿を出すことが先決だ。
まあ釣れたらもっと良いんだけどね。って仲間からポツリと本音。

最初は浅い所を攻めていたが、ちぃ〜とも掛からん。
見切りをつけて中州に行き深場を狙ってみた。
すると直ぐにガツガツッ!ここでもやっぱがでるか?
初期にしたら大きくずっしりとした18センチの追星キラリの綺麗な鮎が掛かって来た。
良かった〜!ちゃんとした鮎で。って言うのも初釣行で鼻管が付いている鮎や、カジカが付いて来る事があったからね〜。ホッ!
その後も一時入れ掛かりの時もあったが12時を回りお腹が空いたので、一度みんなの元へ帰ってたら既に釣友が恒例のトンちゃんを焼く準備をしていてくれた。
約一年ぶりにみんなで川原でトンちゃんを焼き美味い美味いを連発でおにぎりをほおばった。
昼からも同じ場所で5〜6匹追加して、納竿とした。
ってか、初釣行という事もあり、足がガクガクになったからって言った方が正解かも・・・。
今年は例年より鮎釣りに沢山来れると良いね。
と、みんなで次回の計画を話しながら釣り場を後にした。


このページの先頭に戻ります。