ホームページのトップに戻ります。
2004鮎釣行の表紙に戻ります。
2007.10.21 鮎の餌釣り釣行 静岡県
天竜川支流 水窪川
今回は何年も前から「流離の渓流師」の流離さんと鮎の餌釣りに行こうと言ってたのがやっと実現した。
釣りって言えばなんでも直ぐに挑戦するけど、正直言って、
「鮎の餌釣りぃ〜?」
「ほんとに餌で釣れんのぉ〜?」
「静岡かやぁ〜、ちょっと遠いよぉ〜。」
「いつ頃行ったら良いのぉ〜?」

なぁ〜んて言っててちぃ〜とも実現しなかった。
(^_^.)

しか〜し!このままモンモンとした気分じゃ、歳越し出来ん!。

流離さんが前の晩から寝てるっていう場所を地図で教えて貰ったけど、流離号が見当たらない。
おっかしいなあ。たぶんこの辺に寝てるはずなんだけどなあ?
一度引き返して暗い中、良〜く目をこらして見ると居た居た〜!
流離号発見!
今回もジムニーだから朝方着けばいいやと思っていたが、ちょっと早く着きすぎた。
やっぱりジムニーは寝るのは辛い。でもシートを倒せば若干腰にくるけど寝れるってことが解かったからもう一工夫すればなんとかなりそうだ。

5時半に寝場所から釣り券売り場に移動し、日釣り券を購入。
1800円は鮎の友釣りににしてみれば安いって感じだけど、餌釣りとなるとちょっと高いかな?
急に流離号が橋の上で止まったので橋の下を見ると、竿の行列!みんな餌箱をぶら下げて竿を出してる。すっごい込み合いじゃん。
まるで解禁日のお祭りだ〜。

↓釣り場はこんな感じ。足場は良い。
↓さっそうと釣り場に向う流離さん。

早速市販の仕掛けを竿にセットするが今一勝手が解からなく、一つ一つ教えて貰ってやっと完成した。

仕掛けは此方の釣具屋さんでは無かったので、仕掛けと付け餌のイカの刺身とコマセのシラスのミンチは流離さんに準備して頂きました。
って、つまり一式だあね〜。m(__)m

さぁ〜て、釣れるか釣れないかは神様だけが知っている・・・。(^_^.)

早速餌のイカを付けようとするが鉤がちっさくてなかなか上手く付かない。
それに米粒の半分位イカの刺身を、ドちっこい鉤に付けようってんだから、年寄りはこの釣りはかなり辛いのが判明!

2投目位で浮きが沈み強い引きがあったが、スポッ!
早くも「菌」感染かあ?(^_^.)
ちょっと流れのたるみでカジカ?の猛襲に会う。
少し手前を流すとまた浮きが吸い込まれた。
合わせると、強い引きが手に伝わった。
って言ってもこの時点では未だに鮎が餌を食うなんて信じていなかっが、あげて良く見ると鮎じゃん!やったぁ〜!
しかし、この時期の鮎にしちゃぁちょっとダイエットしすぎじゃない?(^_^.)
(
↓ここぞというポイントで竿を出す流離さん。

最初の一匹はウグイだったみたいだけど、本命が釣れてお互いに胸を撫で下ろす。(^_^.)
その後ポイントを見つけようと下流まで釣りながら降りて行ったが、1匹追加しただけだった。

少し上流に行ってみまいかってことで荷物を背負って移動する。
此処でも1匹追加したが、あとがぜんぜん来ない。
ROで本日の釣果(カジカ?も一緒に)
RO(もう少し経つとこんな感じに?)
魚は見えているんだけどなかなか釣れて来ないし、流石にこの時期、日が陰ると急に寒くなって来たので此処で納竿することにした。

餌釣りの解禁は9月1日だと言うが、年々鮎の落ちるのが遅くなっているように思える。
しかし、友釣りをしている人に聞くと、本流からこの時期またこの川に上って来ると言う。
今の時期に上って来るなんて、ますます鮎の習性が解からなくなって来た。
一応、鮎の餌釣りは落ち鮎を狙う釣りだと思うが・・・・。

今回もいろいろ流離さんにはお世話になりました。
この次に行く時は少しは勝手が解かってきたから3桁?
ん?まあ無理だろうけど・・・。(^_^.)
このページの先頭に戻ります。