2004鮎釣行の表紙に戻ります。
ホームページのトップに戻ります。
2006.9.2 掛かるには掛かるけど・・・。 長良川中央
今回は日中は暑さで人間も鮎もバテルだろってことで朝は10時に出発し、夕方狙いで出かけた。
囮を購入して、川を見たら、川の真ん中辺に椅子を石で流されないようにして座って竿を出して
いる人がおった。
鮎釣りも随分釣りスタイルが変わってきたもんだ。
そのうち竿立てを使って置き竿なんかになっちまったりしてね。

なんだかんだで竿を出し始めたのが12時半を回っていた。
やっぱり今の時期になると型も良くなって、引きも豪快だ。
コン!って来たと思ったら上流に囮鮎を引きずって行ったり、下流にビュンビュン引いて竿を絞る奴ばかり。
しかしその分取り込みに失敗したり、鉤が掛かった瞬間にハリスが切れてしまったり、途中で外れて囮だけ飛んで来たり。
んでも、こういうことがあるから鮎釣りはやめられないんだよね。
↓日中は川にドップリ浸かってちょうど良いくらい。
↓少し日が傾くとなんとなく秋の気配がして来る。
↓日が落ちるまで・・・。あんたも好きねえ。
流石にこの時間になると水が冷たく感じた。
↓良い引きを楽しませてくれたアユさん達。あ〜りがとぉ〜。
このページの先頭に戻ります。