2004鮎釣行の表紙に戻ります。
ホームページのトップに戻ります。
2006.8.10 今年も?! 長良川中央
出足悪く、今年の鮎初釣行だ。
朝7時に出発したが世間はまだお盆休みに入っていないのが車の渋滞で板取川沿いにある美濃の和紙の里少し上流の川原に着いたのは9時を回っていた。
そこで囮を3匹購入し、
「年券をちょうだい」って言うと「年券を買ってくれるなら囮を1匹サービスだ」
ってヒョイと囮缶に入れてくれた。ラッキー\(^o^)/
少し下流に車で移動し、蕨生大橋の下流に入ることにした。
平日だというのに既に7〜8人竿を出していた。
緊張しながら囮を鼻冠に通して
「今年も頼むよ」って独り言。
20分位で待望の当たり、
「おっ!来た来た」慎重に寄せて取り込んだが、15センチ位のチビ鮎。
まっ、いいか。去年は囮が引っ掛かって来たもんなあ。

それから囮を代えながら、ジッと我慢。
しかし、ぜ〜んぜん音沙汰なし。結局夕方5時まで粘ったとさ。(T_T)
←蕨生大橋の下流
2006.8.12 釣友との釣りは楽しい(~o~) 長良川中央
今年2回目の釣行は毎年いっしょに竿を出す釣友2人と出かけた。
今日の天気予報は曇りで山沿いは雷雨とのこと。
毎年恒例の牛ホルモンを焼きをするので橋の下に車を止められる処はやっぱり蕨生大橋。
先回ぜんぜん釣れなかった処に必然的に決まってしまった。

先回と同じく最初の1匹は直ぐに来たが、その後はぜんぜん音沙汰なし。
いきなり釣友と牛ホルモン焼きになっちゃったじゃんね〜。
「いや〜食った食った!もう一年分位食っちゃったね」
↓一休み中の釣友
↓綺麗な川にどっぷり浸かりました
重い腰を上げて3人で上流に移動することにした。
流石にお盆休みだけあって、川原はテントが張られ、バーベキューのお客さんで賑わっていた。
水着のお姉ちゃんを横目で見ながらポイントに到着。
「こういうのもたまにゃええもんじゃ。
(^。^)y-.。o○
遠くで雷がゴロゴロゴロゴロ!やっかましいなあ!
時折、ザーっと雨に降られながらも、夕方6時頃まで竿を出して7匹をゲット。
雷がだんだんと近くなって来たのでここで納竿。
釣果は良くなかったけど、久々に釣友と楽しく竿を出すことができた。
2006.8.14 リベンジ?! 長良川中央
お盆休み最後の鮎釣りにと思い先回同様、蕨生大橋の上流に出かけた。
トロ場(ある程度水深があって流れが緩やかな所)で竿を出すがぜんぜん音沙汰なし。

暫くすると上から釣り人が下りて来たので、
「上はどうでした?」って聞くと「数は出ないけど、荒い処でオッキイのが掛かるよ。23センチ位のが」

いろいろ話をする中で、川の事故が多いねえという話になり、昨年も此処で事故で亡くなった人がいるんだよ。
消防、警察と一緒になって行方不明になった中学生を探したんだけど、3時間も探して結局川の下に沈んでいた。本当に気を付けなくてはね。川を甘く見ちゃダメだよ。
その人は親身になって語っていた。
今年も川での事故が多くなっているが本当に気を付けて貰いたいものだ。


気を取り直してその人が釣っていた荒い処で竿を出すが流れが速すぎて囮が川底まで入っていかない。
錘を付けてようやく流れの芯に入っていった。
暫くすると、
「コン、ググググ〜」下流に引っ張られて行った。
こりゃオッキイぞ!慎重になって引き抜いてタモに収めてビックリ!鮎船の中に入れるのに両手で持たないと逃げられそうな大物だった。(帰ってから測ったら24センチあった)
その後も飽きない程度に型の良いのを10匹ゲット。
やっぱり減水している時は荒瀬か。

今年は遅くまで鮎釣りが出来そう。
大きな台風が来ないことを願って釣り場を後にした。
このページの先頭に戻ります。