2005.6.18 超渇水! 長良川郡上
釣友のNさんとWさんと鮎釣りに出掛けた。
先週のリベンジと長良川中央漁協に勇んで出かけたが、川を見て唖然!
「水が!水が!無い!!」
とにかく川を見ながら上流に行って見ようってことで、車を走らせが、ついに郡上漁協に入って
しまった。(長良川は、長良川漁協(下流)と長良川中央、郡上(上流)と3つの漁協に分かれています)
「なんだかなぁ〜、どこもおんなじじゃ〜。」って川が同じなんだから当然なんだけど。
ここまで来たんだから竿を出しますか。ってことで日釣り券と、囮鮎を買って川原に降り立った。
大雨でも降らんとちょっと無理。
早速竿に仕掛けをセットして囮を泳がせたが、まったくの無反応。
1時間位過ぎた頃かな?やっと囮になるサイズが掛かった。
それから2、3匹入れ掛りになるが、後が続かない。
一番良く掛かったところ。
夕方の5時まで粘って粘って粘った結果が14匹。
型も今一小さかった。。
川原から上がって着替えてると、何だか雲行きが怪しいぞ。
今年もこのパターンかや。
案の定帰り道はドシャ降りだった。
んでも所詮通り雨、もっと上流で降らないとなあ。
このページの先頭に戻ります。
ホームページのトップに戻ります。
2004鮎釣行の表紙に戻ります。