2004.07.25 鮎、真っ盛り! 馬瀬川上流
3月に渓流釣りで訪れた馬瀬川に出掛けた。
朝4時半出発で一路馬瀬村に直行。鮎で訪れたのは初めてなので、川を見ながら散策。
暫くあたりを見ながら走っていると親子のお猿さんともご対面。なんとスーパーの袋を持っていた。
惣島橋と言う橋から下を覗くと、20センチ位の鮎が2〜3匹見えた。
人も居ないし近くに囮屋もあるし、此処でいいか!支度を済ませて入漁券2500円と
囮2匹1000円を購入、なんと親父さん、1匹おまけだよって追加してくれた。
気分良く川原に降り立った。
惣島橋(そうじまばし)下流。
朝8時の水温19℃

100メートル位下流で仕掛けをセットし、ハイ、おっきいの連れておいで〜。
しかし早朝に雨が降ったらしく水温が下がったのかぜんぜん追う気配が感じられず村の鐘が10時を告げてしまった。
今日は駄目かと思ったが瀬脇で何とか囮サイズが掛かった。
それからポイントを転々と探り何とかぽつぽつ掛かり始めた。
空が怪しく。 囮が弱らない位に釣れてきたがなんと急にゴロゴロ鳴り出した。やばい空が真っ黒くなって来たぞ!
ひどくならない内に退散しようと思ったのが1時を回っていた。
くそ〜、この調子だと20匹位いきそうなのにな。が、渋々竿を納めた。

←本日の釣果は11匹。

所々にトイレがあるから女性でも安心です。
して、おっきい方も安心です。
大粒の雨が。 着替えを済ませて帰ろうとしたらいきなり大粒の雨が落ちて来た。やっぱりあそこでやめたのが正解だったんだ。
帰る途中も凄いカミナリそして凄い雨。
このページの先頭に戻ります。
2004 鮎釣行
ホームページのトップに戻ります。
2004鮎釣行の表紙に戻ります。