2004.07.23 目印が吹っ飛んだ! 長良川中央
今年初めての鮎釣りに出掛けた。
朝5時に釣友NさんとWさんと待ち合わせて、ホームグランドの長良川中央に出発。
何処に入ろうかと悩んだが、Wさんが洲原橋下流の流れの緩やかな所が良いとの事、
私も今年初めてだからゆっくり
『のんびりやろうや!』って事で場所は決定。
洲原下流の風景。水温20℃
手前にいるのがNさん、奥の方に小さく写っているのがWさん。
仕掛けをセットし、囮をつけ、『ハイ!いってらっしゃ〜い。』
しかしぜんぜん掛かりそうにない。
もう少し下流の落ち込みの手前迄移動して
『さあ来い!』したらいきなり目印が吹っ飛んだ。来た!
流れが速いうえ、下はすぐガンガン瀬、思いっきり引き抜こうとした寸前で、
ドボン!今年の一匹目はバラシから始まった。
気を取り直して、再度同じポイントへ囮を連れていった。
暫くすると、今度はカツン!おや掛かったのかな?と思ったら今度はいきなり上流にグイグイ上っていく。かかった!
竿を立てたら今度は下流に突き進む。えらいこっちゃ〜。
ガンガン瀬に入ったら取り込みは絶対無理と思い意を決して強引に引き抜いた。
やったナイスキャッチ!
タモの中を見たら追い星がくっきりな20センチ位だった。
今年初めてのご対面。

やっぱり鮎の香りは良いよね〜。
って言っても写真では、香りまではしてこないけど・・・。
鮎の香りを満喫しながら再度アタック。いきなりガツガツッ!来たコリャ入れ掛かりだぞ〜。タモに入ったのはまたも20センチ位のくっきり追い★だもんね。
しかしその後はまったくといって来る気配なし。
結局、ポツンポツンと何とか二匹を追加した。
3人で昼飯を食べ、午後の部へ、
同じポイントに入ろうとしたら飯を食べている間に先客に入られてしまい、少し上で竿を出した。ここでやっとのことで一匹を追加。
人が居なくなったのを確認して、午前と同じポイントに竿を出す。2匹目迄はすぐに掛かるのだがその後は決まったようにまったく来ない。
何だかんだで、終了は4時。久しぶりに長良川にどっぷり浸かり涼しく1日が過ごせた。
しかし今年初めての鮎釣りという事もあり、疲れたBッ。
このページの先頭に戻ります。
2004 鮎釣行
ホームページのトップに戻ります。
2004鮎釣行の表紙に戻ります。