ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2010.2.1 岐阜県郡上漁協
長良川支流吉田川
今年も渓流解禁の日がやって来ました。
今年は年休を取って、岐阜県は郡上を流れる長良川支流吉田川に初釣行に行って来ました。
例年になく雪が多いとの情報があり覚悟して行きましたが予想より雪は少ないように感じました。
このところの暖かさでだいぶ溶けたのかも知れません。

前日のお昼から出発です。今夜の宿泊は明宝にある道の駅で車中泊です。
寝る時はそうでもありませんでしたが流石に夜中は寒くて目が覚めてしまいました。
朝白々とする中、隣の車のドアの開閉が頻繁に行われています。どうやら出陣の準備にかかっているようです。
私は成魚放流の魚は遠慮して人のいないまっさらな川で竿を出そうと決めていましたので、ゆっくりとコーヒーをいれてのんびりムードです。こういう所に来てまで慌てたくありませんからね。(笑)

↓朝の気温は0℃です。この時期の朝としては暖かかったです。
のんびりしすぎちゃいました。^_^;
川原のあちこちには騒いだ跡がくっきりと残されています。

少し上流に歩き、まっさらな川で竿を出しましたがウンともスンともです。
それでも久々に川の流れをを間近にし至福の一時を過ごせたような気がします。
春はそこまで来ているようです。
何時も車で渡っている橋も歩くと発見もありました。
橋のらんかんにはこんなオブジェが・・・。(~o~)
うろうろと散策の後は明宝温泉の湯星館の露天にゆったりと浸かって来ました。
流石に平日はスキー客も居なく、貸切状態でした。
あ〜!いい温泉だったぁ!
新しい根こ禁ステッカーに貼り変えました。
今年も出来る限り渓流に来てのんびりしたいと思っています。

魚の画像は・・・・?
まあ毎年こんな感じですから(*^^)v
このページの先頭に戻ります。