ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.5.9 岐阜県長良川本流
本流あまごの引きをもう一度楽しみたくて岐阜県長良川に行って来た。
現地で仮眠しようと今回は夜中の一時に出発。
先回釣行した川原の堤防に着き先行者が居ないのを確認して眠りについた。

朝4時半に起き、コーヒーを飲み、朝食をとっていると、流石に休日とあって、
次々と魚釣りであろう車が堤防を行ったり来たりだったが、な、な、なんと
150メーター上流で車が止まって2人組みがそそくさと釣りの準備をしてるじゃないか。
なにぃ〜!いくら本流とはいえちょっと近すぎじゃないの!<(`^´)>

まあ、しゃ〜ないか。
150メートルじっくりと釣って行こうっと。
諦めて川原に降り立った。

先日までかなりの雨が降ったはずなのに増水しとらんぞ。
増水で濁りがあって、入食いを頭の中に描いて来たんだけど・・・。
あとで分かったことだが田んぼに水を引くために取られてしまったらしい。

でも、いや〜釣れる釣れる! グェッグェって泣く奴。そう、ウグイの猛襲だ。
そんな中でも強い引きが!あっ!これはアマゴだ!
柔らかい本流竿で楽しんでタモに入ったのが23センチのアマゴ。

その後もウグイの猛襲に遭いながらも20センチのアマゴを釣った処で上流の
2人組みの所まで行き納竿となった。
その釣り人2人組みは車を止めた所から50メートル位下流から釣り上がったようで、
実質100メートル位しか竿を出していなかった。
本流の休日はこんなもんなんでしょうかねぇ(ーー;)
このページの先頭に戻ります。