ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.4.17 岐阜県長良川本流
世間の理由でお陰様で休日が増えた今日この頃・・・。(^。^)y-.。o○
ここは行くっきゃないでしょ!

平日とあってノリノリじゃ〜!
朝3時に出発し、途中の釣具屋さんで餌を買って・・・。と・・・なんか車が5〜6台並んで止まってる。
「なんでこんなにいるの?平日だというのに!」とは言え餌のキンパクを購入し釣り場に5時頃到着。
今日は天気が回復すると言ってはいたが到着時は雨模様。
少し小降りになった所で徐に支度をして川原に降り立った。

ロケーションは最高の所だ。
久々に本流の開けた所で長竿を振るのは実に気持ちいい。
あとは釣れてくれれば最高なんだが・・・。

最初の当たりは?ん?アマゴの当たりじゃないぞ?似てはいるが。
なんとオモイッキリ抜いたのはウグイ。鉤を外そうとしたらグェッ!グェッ!っと泣く。
幾度かウグイの猛襲にあったが餌を流芯に流すと目印が止まった。
すかさず合わせると本流アマゴの引きだ。
竿が柔らかいので引きを充分楽しんでタモの中に収めた。
その後も何匹か放流もんらしきアマゴが顔を見せてくれた。
本流のアマゴだから久々にお持ち帰りし焼いて食べることにしたが、何時もビクを持ち歩かない私は今日も入れ物が無い。
ベストに袋が無いかと弄れば、ネット(みかんが入っている網)がポケットから出て来た。
よ〜しこれで持ち歩こう。
しかしネットの中は狭く魚が呼吸(パクパク)が出来ないのか直ぐに死んでしまう。
今度は忘れないように鮎船を持って来ようと反省。
暫らく釣り上がり、瀬脇のたるみにもしかして岩魚が居るかも・・・と思い竿を出すといきなり目印が流れとは逆に上に移動していく。
おっ!やっぱり居た居た。
タモに入ったのは綺麗な岩魚だった。
←岩魚が釣れたポイント
その後も場所を移動し、ポイントを探っていけば面白いように幅広の本流アマゴが釣れてくる。
幅広とは言っても大したことはない。5月になればもっと幅の広いアマゴが期待できそうだ。
鮎の解禁まで楽しめそう。
いつのまにか雨も上がり、今日は風も無く最高の釣り日和。
しかし日が出てくるとまたウグイの猛襲だ。
最後のアマゴをネットに入れて餌も無くなり11時を回ったところで納竿した。
久々の早起き釣行だったのか、昼飯のおにぎりをたいらげると直ぐに睡魔。
ここで川の音と小鳥のさえずりを聞きながら仮眠。
いや〜、良いなあ。これがあるから釣りは良いんだよねぇ〜。
長良川鉄道の走る音がたまに聞こえて静かな山里。
至福の時である。
このページの先頭に戻ります。