ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.4.11 岐阜県長良川支流
いい季節になりましたね〜。
渓流釣りに行くには絶好の季節です。
今回も何時ものようにゆったり釣行です。
昼前に釣り場に着き、昼飯のサンドイッチを頬張っていると、真下で釣りをしている人が見えた。
暫らく見ていると私の事を気付いたのか上がって来て、
「釣れましたかの?」って尋ねてきたので、「今着いたのでこれからです」って答えるとまたまた不思議そうな顔をしていた。
「どうでした?釣れました?」って聞けば「ううん釣れたよこの下でまあまあ・・・」だとか。

以前型の良い岩魚が上がった所に何十年振りかに入る予定で早速支度を済ませ川に降り立つ。
しかし、暖かいなんてもんじゃない!、既に汗が吹き出てきた。
川は少しは涼しい、いや寒くなると困ると思いウィンドジャケットを着てきたのが間違いか。

ボソボソ独り言を言いながら釣り上がると、餌のミミズを追ってパクリ!
振り返って急いで逃げるところが水面からはっきりと見えた。
釣れてきたのは小振りだが、綺麗な岩魚だった。
その後も何度か当たりはあったが鉤にのらない。まあこの時間だもんなぁ。
写真を撮り始め、もうすっかり柳の木になってるんだ〜なんて言いながら、まったりとした渓流釣りを楽しんだ。

この堰堤に来るのは何十年振りだろうか。
ここでは釣れた記憶はないが、マイナスイオンを補充の為、暫らく竿をだす。
滝の飛沫が掛かってきて涼しい。

ふぅ〜生き返る〜!
この辺りはもう桜も散りかけているが渓流沿いに咲く桜は美しさに見惚れてしまう。
汗ビショビショになって車に戻り、着替えるなんとも言えない清々しさ。
途中で温度計が28度を表示していた。
まだ湿度が低いから良いけど暑いはずだ。

それにしてもまだ四月だど〜!!
いや〜釣りって本当にいいですねぇ〜。
今度はもう少し早く出かけてもっと満喫しなくっちゃ!!
ってかこれを言うの二回目かも(*^^)v
このページの先頭に戻ります。