ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.2.14 岐阜県長良川支流
いや〜早いもんですなぁ!
って、昨シーズンの初めにも言ってたっけ・・・。
今年も渓流釣りができる時期になりました。
2月としては過去最高の暖かさとか。
暖かさに誘われて渓流に行って来ました。
朝早く起きれば良いものをすっかり良い気持ちで布団の中・・・。
9時頃から支度をし、初めて高速道路を利用して一路郡上方面へジムニーを走らせる。
そこはやっぱりジムニー・・・。逸る気持ちとはうらはらに追い抜く車のお尻見る。

やっとのことで釣り場に到着したが、ちょっと空き地があれば車が止まってる。
しょうがないから同じ所に車を止め、後を追いかけることに。
ここは腕で勝負?・・・か?(*^^)v
既に解禁日に年券を購入しているので早速支度をしていると、2人組の車が側に止まって、
釣り人「どうでした?」
SUE「これからです」
こう言うとビックリしたような顔をしてた。
あきれ返ったような顔でもあったが・・・。
どこから見えたの?とか、今年の状況はどうなんでしょうね?とか、やっぱ同じ釣りが好きな仲間。
初めて会った人とは思えないのはいつものこととはいえなかなか良いもんだ。
釣り人「わたしらはこの川の下流で竿を出して来たんだけど、小さい岩魚ばっかりなんで綺麗なアマゴが見たくて移動して来たんだよ」
やっぱり渓流師、思いは皆同じようだ。
釣り人「それじゃ頑張って釣って下さいね」
SUE「ありがとうございます」

ってな事で早速仕掛けを竿にセットして今シーズン記念すべき第一投!!

ドキドキしながら目印に注目すると、いきなり目印に変化が・・・。

ズボッと抜くと可愛らしい岩魚ちゃん。
大石下のたるみで。
あとはアマゴが釣れれば来た甲斐があるんだが・・・。
と頑張ってポイントを移動する。
このところつくづく思うのだが、移動の際のぎこちなさがしみじみと感じるのは歳のせいだろう。
自分でそう感じるのは相当足腰が弱くなっているのは間違いない。(T_T)

昨日の雨でかなりの激流
これもたるみの中から出た。
その後もポツポツと小さいながらも岩魚とアマゴが顔を見せてくれた。
渓流魚の定番ポイントから。
毎年恒例の猫柳は渓流の春を感じる。
幼稚園のアマゴ組
何年か後に会えるといいね。
猫柳の下で。
次回はもっと大物が釣れたらグゥ〜なんだけどなあ。
暖かい陽射しの渓で久しぶりに何もかも忘れ、釣りに夢中でした。


今年も渓魚に会いに、また綺麗な渓の写真を撮りに行きたいと思っています。
運動不足解消、また体力作りになると良いと思っています。
渓で会ったら宜しくお願いしますね。
by SUE
このページの先頭に戻ります。