ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2007.7.28〜
   7.29
久々に岩魚の引きを
満喫!
長野県下伊那
byminiオートキャンプ場
むくの里
ネット仲間で釣って食って飲んで皆で遊ぼうということで、
長野県下伊那郡にあるminiオートキャンプ場に行って来た。
流離の渓流師の流離さん(今回の幹事長)と朝の4時に待ち合わせだ。
まあ日付が変わってからゆっくり行けばいいや。なんて思っていたが、そわそわ、そわそわ!
え〜い!どうにもおさまらん!出掛けよ!
とは言えちょっと早すぎちゃった。
釣り場近くの釣り券売り場に到着して・・・。
流離さんは?
探していたら
東三河発渓流釣り情報の渓守人さんの渓流号めっけ。
流離さんの車がないから、今夜は一人寂しく寝てるみたいだ。^_^;
川に沿って下って行くと、居た居た! 流離号めっけ。
渓流マスターの部屋のてつさんも早めに到着していた。
今着いた。後で寝てるの一報をメールして横になった。
横になったって言っても今回もジムニーだから丸まったって言った方が良いかもしんないけど・・・。

ウトウトしてたら、案の定車揺すりで起こされた。
今回は車が小さいから半端じゃ〜ない。例えて言えば船に乗って大波が小刻みに何回も押し寄せた
感じだ。
こんな事はどうでも良いのだが・・・。

早速釣り券売り場の人を叩き起こした。
って私じゃないよ。
流石に流離さんは慣れている。
ドンドン、「おはよ〜っす」ガラガラ〜!
慣れているのか店の人は顔を見てビックリしなかったな、そう言えば・・・。
普通の人なら・・・。^_^;

今回は流離さんに岩魚の渓を案内して貰うということで早速釣り場に移動した。
流離 「こんな所だよ」
SUE「おっ!落ち込みがあって僕の好きな渓じゃん」

早速支度をして3人で入渓した・・・が。
↓こんな感じであぶなっかしいなあ。写真で見ると・・・。
これでも若い頃とな〜んも変わってないつもりなんだもんな〜。
流離さんも大丈夫かいな、この人。なんて思っていたのかも知れない。^_^;
↓テンカラを振るてつさん
 暗くて見えないので→  
好ポイントで竿を出す流離さん
あまりにも良い型なので→  
↓それでも、ひんやりした空気の中はやっぱり気持ち良い!
それにそこそこ良い型が此処ぞというポイントで釣れてくる。
それに、腹パンパンのデップリとした岩魚だから引きは最高だ!

↓この位の型が面白いように釣れてくる。
いっぱい写真を撮ったけど、なんせ、うっそうとした暗い渓だから、ほとんどボケボケだった。(T_T)
本当はこの位のが写真を撮るのが面倒くさくなるくらい釣れたんだけど・・・。^_^;

てつさんがデッカイ頭をした良い型を逃がしてまった。
って言うので、早速私も竿を出してみた。
目印がス〜ッと滝泡の方に動いて行った。
来た!
こりゃデカイぞ!
型が見えたところで流離さんとてつさんが見てる前でスカッ!
いや〜デカかったなあ!
抜くこともできないし、下に連れていこうと思ったけどデカイ流木があったから・・・
な〜んてことは言い訳なんだけど・・・。
また食って来るだろ!ってことで粘ったがダメだった。(T_T)

良型でスカスカ病感染。逃がした魚はデカイ!
それにしても気持ちええ〜。
マイナスイオン満タンに充電できたかも。

なんか模様が変?
顔もなんとなくブサイクに見えるんだけど。

二股に分かれているところで、てつさんは右に私と流離さんは左に行くことにし、釣り上がった。
流石にここまでくるとだいぶ型が落ちたかな?
それでも面白いように釣れてくるのは変わりないね。
宴会の骨酒用を10本位キープさせて貰って、てつさんと12時に車の所で待ち合わせなので
午前の部はここまで。
午後から何処に入る?
私が一度キャンプ場に行って見たいのわがままなご希望でキャンプ場へ。
なかなか静かで良い所じゃん。
川の音は少々オッキイかな?

昼飯を済ませたら、足に違和感が・・・。
足が攣ってしまった。渓流師とは言えないね、まったくだ。
直ぐに浜伝さんが治療!
あっという間に足がス〜ッと治っていくのが解かった。
流石、浜伝さん、ありがとう!
足も治ったところで午後の部へ。
流離さんにまたまた案内をして貰って今度は本流へ入った。
入って直ぐに来たけど、またまたスカスカ病発症!
んでも、良型が逃げて行くのが見えたので、此処ぞと粘った。
また根がかりか!?
って思って2〜3回竿をあおったら、デカイのがあおると同じくフワッと浮いてくる。
食った〜!
それからが大変だった。
グイグイ引いてぜんぜん寄って来ない。
こうなったら相手が弱るまで辛抱だ。
やっとのおもいでタモに入れることができた。
ふっと上を見たら流離さんがカメラを構えているじゃん。
どうやらやり取りをしっかり見られたみたい。
↓これがその時の証拠写真。
やっとのことでタモに入れる瞬間。
↓やったやった!って小刻みに手が震えているところ。
私にとって滅多に無い尺オーバー(34センチ)だから記念撮影して貰いました。
↓大和かアマゴだったらもっともっと嬉しいのに・・・。
でもすご〜く綺麗だった。

流離さんも良い型のアマゴを釣った。見ていたが流石に上手い。ん?褒めすぎだって?^_^;
5時頃に
my woodyのoozekiさんが到着して前夜祭の始まりなので此処で納竿。
流離さんの車に(^(工)^)参上直ぐに戻れ!の、まりこからの置手紙があったので、
急いでキャンプ場に移動。
辺りが暗闇に包まれた時は宴会が最高の盛り上がり。
oozekiさんの猪鍋をはじめ普段は食べられないものばかり食べさせて貰った。
時間も解からないままテントに入り寝袋にもぐりこんで、岩魚の引きを思い出しながら、眠りに着いた。
翌朝辺りが白々としてきたので、起き出した。
oozekiさんとキャンプに来たらこの時間が良いよねえ。と何とも言えない気持ち良い一時を
お湯を沸かしコーヒーを飲みながら過ごした
今日は釣りはしないでキャンプ場の周りを散策することにした。
道端にはいろいろな植物の花が咲いていた。
特に目をひいたのが↓ほたる草。
途中で渓守人さん、ベンさん、浜伝さんJrの2人と同行し、のんびりと散策。

あっ!切れ蔵さんめっけ。
朝から釣りをしている
京滋の渓流釣りの切れ蔵さんだ。

浜伝さんのお子さん2人からなんて言われてるのかな?
流石にモテルなあ。切れ蔵さんは。^_^;
さあ!いよいよ今回の最高のイベントの大バーベキュー大会?だ。
oozekiさんの猪肉や鹿肉やみなさんが持って来てくれた野菜など、とても美味しく頂きました。
焼けたぞと言う合図と同時に直ぐに売り切れちゃう。
いや〜!食った食った。

ごちそう様でした。
楽しい時間ってほんとうに直ぐに過ぎちゃうよね〜。
あっという間に帰りの時間が来てしまった。

流離さん
渓守人さん
oozekiさん
やまざるさん
Prinsessさん
ベンさん
浜伝さん
浜伝Jr1ちゃん
浜伝Jr2ちゃん

kenさん
渓龍さん
てつさん
切れ蔵さん


みなさんと楽しい時間を過ごしたこと一生忘れないと思います。言い過ぎかな?^_^;
また機会があったらまた楽しくやりたいですね。
ほんとうにありがとうございました。
                             このページの先頭に戻ります。