ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2007.3.10
今年初顔合わせは! 愛知県 寒狭川上流
今日は絶対に顔を見るぞ!

場所を何処にしようと悩んだが、岐阜の山は雪が降ったみたいだし、水温も急に下がっただろうなあ。
食いが悪いかも・・・。
前の日から風邪ぎみだし、近場で遊んで来るか。
ってことで、寒狭川上流に久々に出掛けてみた。
朝は冷え込むみたいだから、朝はゆっくりと6時半に出発。
日釣り券を買うか年券を買うか迷ったけどコンビニで年券も買えるって言うんで結局年券購入。
8時に釣り場に到着して早々準備をして川原に下りた。


先ずはイクラを餌にしてどんどん釣り上がる。
ぜんぜん生命反応が無いぞ。
どの位時間が過ぎただろうか。
あ〜あ、今回も顔を見れないのかなあ。
いやいや、今日は絶対に顔を見るんだ。
いつもなら流し方も雑になる時間帯だが、慎重に餌を流し続けた。

目印がフッと横に動いた。来た!っと思った瞬間目印が50センチ位ヒュッ。
来た!
思わず、言葉が出ちゃった。
この感触だよねえ。
上がって来たのは15センチも無いようなチビアマゴちゃん。
でも今期初アマゴ。
そりゃもう嬉しくって嬉しくって。お赤飯もんじゃんね〜。

今期初アマゴ
釣れた場所

暫く釣り上がると、いかにも岩魚の居そうなポイントが。
ここはミミズでじっくりと餌を止めて粘ってみた。
3投目で岩魚の当たり。
グググ〜!おっ!こりゃでっかいぞ!
いやいや、良く引く〜。
上がって来たのは25センチの岩魚。
やっぱ、ええ顔してるなあ。

25センチの岩魚
同じ岩魚を上から撮影
釣れた場所

ええぞ〜!なんか調子出て来た。
直ぐ上のポイントでも岩魚が居そうな雰囲気。
流すと直ぐに来た。
ここは上に枝があって上げるのに苦労したが、ようやく岩魚がタモの中に納まった。


↓24センチだけど良い顔してた。
24センチの岩魚
同じ岩魚を上から撮影
釣れた場所

毎度おなじみ、リリースのビデオ。
カッチョ悪いリリースだけど・・・。

だいぶ釣り上がったなあ。
暫らくぶりに川原を長く歩いたせいか足がヨロヨロして来たぞ!
って言うか、年々この症状は酷くなっていくのは年のせい?
もっと鍛えなきゃいかん。

早春の渓流に大大満足の一日だった。
 このページの先頭に戻ります。