ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2006.9.30
今シーズン最終釣行 長良川支流
前日は久々の渓流釣行とあってそわそわ!なんだか落ち着かない日だった。
今年最後だっていうのもあるが・・・・。
夜9時半に出発して岐阜県の長良川沿いを北上し、支流の吉田川沿いをひたすら上流へと車を走らせた。
到着したのは午前0時。それからひたすら爆睡に入る予定だったが、なかなか眠れるもんじゃ〜ない。
どうも山の中で1人っちゅうもんはあまり気持ちの良いもんではない。
おまけに熊さんに追っかけられてる夢まで見ちゃうし。
なんやかんだで目覚まし時計をセットした5時に起きた。
って言っても寝袋から出たっちゅうほうが当たっているかもしれない。
眠てぇ〜!って言葉をひたすら発しながら例によって朝食のサンドイッチを熱いコーヒーで流し込む。

とは言っても久々の渓は良いもんだ。


最終日になってしまったが、YAMAさんから頂いたテンカラの仕掛けもザックに入れていざ入渓だ。
先ずはミミズでやってみたが、音沙汰なし。
どんどんと釣り上がるがな〜んにも生命反応がない。
暫く釣り上がっていつもまあまあの岩魚が顔を見せてくれる淵にやって来た。
ここで来なきゃ、今日は有終の「ボ」ちゅうもんだ。なんて独り言・・・・。
何度と無く仕掛けを流してみるがこれまた反応がない。
これならと思いおもいっきし餌を鎮めてやると「コン」っていう小さな当たり。
来た!
水深が深かったせいか最初は根がかりかと思うほど竿が曲がった。
心地よい引きを楽しみながら強引に引き抜いた。
上がってきたのは予想以上にちっちゃい岩魚ちゃん。

それでもカワイイ!カワイイ!良く来てくれたね〜!の連続。
23センチのきゃわいい岩魚ちゃん

此処で餌は終了。
テンカラ竿に仕掛けをセットして、振ってみるがなかなか上手くいかない。
何度となく振ってみるがこれなら釣れるちゅう感じにゃならなかった。
難しいもんじゃ。来シーズンはもっと川原の広い所で練習じゃ。
今シーズンはいろいろとあってあまり渓に来れなかったなあ。
来シーズンは仕事もそうだけど、心神ともゆとりをもてるような年にしたいと思い渓を後にした。

今年も楽しませてくれてありがとう!
 このページの先頭に戻ります。