ホームページのトップに戻ります。
2012釣行記トップに戻ります。
5/3
(木)〜
5/5
(土)
5/3

5/4
5/5
新潟県
信濃川水系
清津川本流と
支流
今年もお笑いネタ健在!
釣友と珍釣行。


いわな
25〜31
やまめ
20
16

待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました。
今年は9連休。

1日目 5月3日

釣友は5/3から休みということで、先に現地に行き下見をすることにしました。

今年は雪が多かったので、やっぱり残雪があります。
例年もこんな感じですが、ここ2,3日の暖かさで連休前にかなり雪解けが進んだようです。

釣友が来るのを待って、渓流釣りの始まりです。

家裏にある小さな支流から竿を出すことにしました。

早速、釣友にまあまあの型の岩魚が釣れて「ホッ!」。



尺はありませんでしたが、綺麗な岩魚です。



例によって穴釣りです。


此処で本日の最長が釣れました。

2匹目が釣友に!

此処ってなかなか好ポイントなんです。

先に上流に釣りあがって、まあまあのサイズの岩魚を5匹ゲット。

釣友がなかなか来ないので、戻ってみると、デッカイのが来たが、ハリスが切れて逃がしてしまったとかで
かなり粘っているようだ。

タモが使えない所で、上には杉の枝、木の枝が覆い被さっていて、釣りにくい場所です。
明日の朝、柄の長いタモを持ってリベンジということで、本日の釣りは終了です。

本日、朝の釣果です。↓

タモの中は、ウドと、ふきのとうと、あさずき。
今晩の天ぷらと味噌和えの食材です。



2日目 5月4日


昨日、逃げられた岩魚にリベンジです。
食いつきは悪かったのですが、やっぱりまた食いついて来ました。
用意したタモで私が掬おうとするのですが、なんとも寸足らずです。
回り込んでやっと掬ってゲット!
良かったね。(^○^)


ずっしりと太った31センチでした。

タモは使えなくなった竿を改良して作った今回だけの特殊仕様です。


いよいよ本流にチャレンジです。
今年は例年になく悪条件になってしまいました。

プラス雨降りです。(ー_ー)!!


竿を出していると、大きな雪の塊が流れて来ます。
雪のブリッジが落ちて流れて来るようです。


そんな中、まあまあの岩魚を2匹ゲット!
少し下流でヤマメも釣ることが出来ました。


やっぱり痩せています。


魚は炭火で時間をかけてじっくり焼きます。

近所にもおすそ分けができました。


3日目 5月5日

今日は、2つ目の支流です。
狙ったポイントで良型が来ました。

思わずにっこりです。

ちなみに、後ろに生えているのは、コゴミです。

採って、今晩の食材になりました。


3つ目の支流は、釣り人が既に竿を出しています。

とりあえず竿を出しましたが、釣友に真っ黒な小さい岩魚が釣れただけでした。


最後にやっと5月らしい天気になりました。

ここで店を広げて遅い朝食です。


今年も、釣果にも恵まれて楽しい釣行が出来ました。
ありがとう!


このページの先頭に戻ります。