ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2009.4.30 新潟県清津川本流
待ちに待ったG.Wがやって来た。
今年も例年の如く実家のある清津川で釣友と釣り三昧だ。
釣友は休みが5月2日からということで今日は下見に出掛けることにした。
例年になく雪が少なかった今年は川のコンディションは最高だ。
しかし、雪が溶けてから寒い日が続いたので山菜は何時もの年と同じだと言う。
竿を出そうか出すまいかと迷ったがやっぱ出すしかないっしょ。
しかし、何時も良型のヤマメが釣れて来るポイントでピクリともしない。
諦めて何時も行く支流へ直行!
丹念にポイントを攻めたが、当たりが無く結局上流にあるフィッシングパークから逃げて
来た虹鱒一匹で納竿。
午後から水温が上がり良いのではと思い朝方やったポイントで再度竿を出すことにして
ポイントの降り口に行くと
老夫婦がなにやらスーパーの袋をを持って上がって来た。
「なんだ?あの袋に入っているもんは!」
暫らく袋に目が釘付けになった。暫らく見ていると中で尺はある物体がゴソゴソ
動くではないか。
「しまった!やられた!」
まあ本流だからなんとかなるでしょ!ってことで同じポイントで竿をだした。
二投目位で目印が水中に吸い込まれ上がって来たのが22〜23センチの
放流物らしきヤマメだった。
2009.5.2 新潟県清津川支流
昨日は竿は出さずにデジ一をぶら下げて本流沿いをぶらぶらと過ごした。
今日から久々に釣友と再会しての釣りだ。
先ずは何時も行く裏山に入った。
入り口でお湯を沸かし、コーヒーを飲んでいると、村人がトラックに乗ってやって来た。
トラックを止めて
「おまえた何してらんだい」
って尋ねてきた。
「これからこの川で釣りをやるんだよ」
って言うと、
「みんな釣んない、おら放流してやっと岩魚が増えたと思ったらみんな釣って行ってしまう」
って言っていた。
後で聞いた話だがあの人が放流するわけが無いとも言っていたが・・・。
どうやらこのポイントを推奨している人が居るみたいで、小さい岩魚を根こそぎ持って
行ってしまう人がいるらしい。
やっぱり年々魚影は少なくなり、型も落ちている。
暫らく支流は禁漁にした方が良いのではと提案しようか・・・。
釣友は良型を釣ったが、気分は今一!
昼飯後若葉の渓流沿いで過ごし、何時ものように「よ〜へり」で温泉に浸かって
午後からはまったり・・・。
釣友はいいなぁ!いいなぁ!の言葉を連発。
至福の一時だ。
2009.5.3 新潟県清津川支流
朝4時半に起き、本流の絶好のポイントに直行!
しかし、車が3台も止まっている。
どうやら昨日の晩から陣取っているみたいだ。
このポイントは明日また来る事にして30日に入った支流に行く事にした。
幸い先行者は居なく、車を止めた所から下流から攻める事にした。
釣友より下流から竿を出すことにしたが、当たりが無い。
釣友と合流し、ポイントを釣り歩いた。
本流竿で川の反対岸に飛ばし流すと目印が止まり合わせるとグググ〜ッと重い引きが
腕に伝わって来た。
柔らかい竿でようやくタモに入ったのが岩魚。
うん、まあまあかな。と一安心。
川に下りる時にあったコゴミの群生。
此処ら辺はコゴミなどいたる所にあり誰も採ろうとしなく雑草だ。
2009.5.4 新潟県清津川本流
昨日入れなかったポイントに4時に起きて直行!
よしよし!今日は車が止まってない。
一安心。
となれば余裕でお湯を沸かし、コーヒータイム。
支度を済ませて早速川に降り立った。
何時も大物が釣れる場所では音沙汰がなく一つ下流のポイントで放流物のヤマメをゲット。
下流で竿を出して居る釣友もヤマメをしっかり魚篭の中に入れていた。
もう一つ下流のポイントに2人で移動して竿を出した。
釣友が当たりがあって合わせたらハリスが切れた!
よほど合わせが強かったらしい。
「此処で来たから竿を出して見て」って言うから、ヤマメだったらもう食わないでしょ。
っと、面白半分で竿を出すと目印が止まり、合わせるとヤマメが上がって来た。
上顎の良い所に鉤が掛かっていたので外したが、もう1本糸が見えて,
しっかりぶどう虫が口の中に飲み込んでいた。
やっぱり養物だ。それとも合わせが早かったので鉤が掛かったのも気付かないでいたのか?
思わず釣友と大笑い!!
2009.5.5 新潟県清津川本流
さあ、いよいよG.Wの釣りも最終日だ。
釣友も今日お帰りになると言う事で近場で。近場と言っても何時も近場で歩いても
行ける所だが・・・。
道の駅の裏で竿を出したが駄目だった。
釣友は尺ヤマメを落としてしまったと悔やんでいたが岩魚の28センチと
少し小ぶりの岩魚を釣っていた。
最終日も良い思いをした釣友は満足に満面の笑みを見せた。
着替えにかかっていると軽自動車が駐車場にやってきて降りるやいなや

「どうでした?釣れました?」

って、30代の女性が此方にやって来た。
「大きい岩魚が釣れたよ」って見せると、少し間が空きビックリもせずに
「あのね、此処こんなオッキイのが居るよ」って見せた岩魚の倍もあろうかという
大きさを手で広げて見せた。
「私も釣りをやるのよ。魚野川では毎年鮎釣りもね」と言いながら楽しそうに話してくれた。
一度車に戻ったかと思えば直ぐにまた来てザックの中からチョコレートを差し出し
,
「はい、これおやつ」

とさりげなく渡してさっさと道の駅の裏口から中に入って行った。
此処で働いているのかな?好感が持てる女性に出会って気分も良くG,Wの釣行が
終わる事ができた。
今年のG.Wは天気にも恵まれて故郷釣行も、のんびり、まったりだったが、
あっという間に過ぎてしまった。
来年も一緒に釣りをやろうね。と約束して今年のG.Wの釣行が終わった。
お盆は本流釣りと鮎釣りだ。
また行くぞ〜!!
このページの先頭に戻ります。