ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2007.8.10&
8.11
前半戦 鮎編
今年の鮎は・・・。?
新潟県清津川本流
1日目
今年もお盆休みがやってきた!
休みの前日8日の夜に出発する予定だったが、少し仮眠、な〜んて寝たら朝だった。^_^;
まあ、しょうがない、こうなったらゆっくり出掛けよう。
ってことで、9日の昼頃ジムニーで出発。
着いたのは、夕方で明日の釣りに備えて早めに寝床に入った。
やっぱり、涼しいなあ。・・・。夜は・・・。

朝、4時に目が覚めた。
目覚まし時計が無くても起きられるのは釣りの時しかない。
今日は鮎釣りをしようということで、清津川の下流域の清津橋の上流部に入ることにした。
この場所は前日に親戚の人から
「あそこはでっけやんが掛かるぜ〜」
「あそこは大きいのが掛かるよ」
「行ってみらっしゃい」
「行ってみてね」と言っていたからだ。

さてと、囮と日釣り券を買ってと。
なんと!漁協の売り場に行ったら、8時からしか店が開かないと貼り紙があった。
しょうがないなあ!そんじゃ着替えて待つことにしよ!
車が2台止まっていて同じく待っているみたいだ。
ナンバープレートを見ると、所沢ナンバーと八王子ナンバーだった。
話を聞けばここの鮎は美味しいからなんだって。
やっぱり水が綺麗だからかなあ?
話をしていると軽の車がやってきた。どうやら漁協の人だ。
漁協の人も今年は4年ぶりに鮎は良いよ。とのこと。
ますます期待がもてそうだ。

さっそく囮鮎2匹と、日釣り券を購入して、目的の川原に降り立った。
囮鮎  :1050円(2匹)
日釣り券:2100円

これで釣れなかったら泣いちゃうぞん。
水深があってなかなか良い瀬じゃん。
囮を付けて、しゃ〜て、オッキイの連れて来いよ〜。

泳がせて5分も経たないうちに直ぐに来た。
なかなかのサイズだ。
って言っても、写真撮るのすっかり忘れてた。
前々日に凄い夕立があって少し笹濁りだった。
3時頃から上流に移動して、入れ掛かり。
やっぱり親戚の人が言ってた通りだ。
3時からは上流のあそこが良いよ。って。
あらかじめ情報を聞いといて正解だった。

この日は22センチ位を頭に23匹の釣果。
まずまずっしょ。

2日目

昨日の後半3時から入れ掛かりだった所にまっしぐら。
しかし、ぜんぜん掛かる気配が無い。
やっぱり親戚の人が言うように3時からなのかな?
下流に釣りながら移動し、ポツポツと掛かってくれたが、朝は川に入るのをためらうような
涼しさだったが、日が当たりだしたら暑くてしょうがない。
此処ぞというポイントには子供が水浴びしている。
子供だけなら良いけど、大人も裸になって網を入れてる。
アッタマにきた。
おいおい金払ってんのか?
こんなこと言うのも釣れないせいかな?^_^;
この日は20センチ位を頭に10匹の釣果。
流石に2日連続の鮎釣りは疲れるわい。

2007.8.13
後半戦 渓流編
伸ばしても・・・。泣
新潟県清津川本流
1日休んで、今日はヤマメ釣りに出掛けた。
出掛けたって言っても車で1分の所だけど・・・。

餌のミミズを付けて、流すがピクリとも来ないぞ!
上流に移動して対岸に渡った。
ついこの間までかなり増水していたと言うが、今日は簡単に渡れた。
此処なら誰もまだ竿を出していないはず!
岩陰の淵に流すと目印がスッと動いた。
来たっ!
グググ〜!
こりゃかなりデッカイぞ!
かなりやりとりをして、いい加減にもう弱ってきたでしょ。
タモに入れようと引き寄せて来るのだが、タモに入れる手前でまたグイグイ引いてなかなか取り込めない。
2度目に自分から岸に上がって来てくれたのがこれ↓
測ったらピッタシ29.5センチ!
なに〜?ピッタシじゃないって?
伸ばしてもそう伸びるもんじゃない。(T_T)
何度測ってもあと5ミリ足りなかった。
しかし体高があって綺麗なヤマメじゃ。惚れ惚れ^_^;
釣れた場所。おまけだよ!
その後岩魚の27センチが来た所で暑くなって、降参!
↓朝の9時頃だったかな?
この日は36度まで気温が上昇した。た、た、たまらん!。
しかし何時来ても良い所だ。
また来た時にゃ、楽しませておくれ〜。
                             このページの先頭に戻ります。