ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2006.4.29
〜2006.5.1
予想通りに凄かった。 新潟、清津川
待ちに待ったG.W9連休の始まりだぁ〜♪。

4月29日
早朝に宮城の釣友と新潟の実家で待ち合わせなので前日の22時に出発して中央道を走り
実家に早朝3時半頃に到着。
釣友は既に到着して仮眠していた。

なにやら凄い音で川が流れているぞ!
明るくなって川を見てビックリ!

↑ガビ〜ン!
だいたい予想はついたけど・・・。(-_-;)。
釣果は望めないけど支流なら何とか竿が出せるでしょう。ってことで支流へ。
  
↑支流で竿を出す釣友。
ヤマメの可愛いのが1匹出たが後はぜんぜんだった。

昼飯の支度をしているとなにやらトラックに水槽と酸素ボンベを積んで来たぞ。
案の定目の前で成魚放流だ。ラッキー♪
他に釣り人も居ないし、昼飯を食ってから晩のおかずでも釣って帰りますか。
2人で10匹ほど釣ってこの日は終了して温泉に入りに行った。
  

帰って家でこたつに入ってぬくぬくしてたら、「お〜い!SUE・・・居るか〜。」
「あのそ〜!あこに支流があるべ、下っかわにでっけやんがいるすけ行ってみん」
でっかく手を広げて、「っけなんがいらぁ」

まあだいだい言っていることは解かると思うけど、つまりポイントを教えてくれたっちゅうことだ。
毎回教えてくれる下の家の人だ。

4月30日
朝5時、もち昨日教えて貰ったとこに直行。
って言っても歩いても10分も掛からないとこだけど。
仕掛けをセットしていると、なにやら釣友がもう釣ってんじゃん。
「一投目で来たよ」だってぇ。
2投目も直ぐに来た。

  
↑んでもやっぱ細いね。                 わたしゃ25センチが精一杯っだった。(-_-;)
上がオス(32センチ)
で下がメス(30センチ)。
30分もやったかな?結局上流にも行って見たが釣れなくてこの日も温泉に直行。

5月1日
この日は新潟に在住の「加治川の潜水艦岩魚」の潜水艦岩魚さんと御対面の日だ。
朝の5時に待ち合わせ場所に余裕をもって4時半頃に行ったら潜水艦岩魚さんは
もう到着していた。
おはようございます♪
あれっ、H.Pの写真で見るより優しい顔してる〜。
ちゅうことで一安心。「ホッ」
暫く話をしていると、沼田の別荘から「源流の旅」のTokeiさんが突進。じゃない到着。
よしみさんも来てくれた。
感激〜!
実家に帰る時に潜水艦さんからのメールを読めなかったんで解からなかったけど「酒楽てんから」
YAMAさんが実家の近くで仮眠してるそうだ。
さっそくYAMAさんのいるとこへ戻って御対面。
YAMAさんもきさくな人でまたまた「ホッ」
Tokeiさんの知り合いの中里村(現在十日町市)の方2人もいらしてくれて、8人様御一行様が
雪代ゴンゴン。
っていうか雪ゴンゴンの処で竿を出したんだぞん。(急に三河弁だけんど)
  
                                  ↑雪のかたまりがどんぶらこっこ。
この日は支流の土砂崩れがあり上流はなんとか竿を出せたが少し奥はスノーブリッジだった。
  
  ↑雪ゴンゴンの処で竿を出すYAMAさん        ↑ヤマメを手にする潜水艦岩魚さん。


  竿を出すよしみさんと隣がTokeiさん
みんなが釣ったところで・・・。ってYAMAさんの竿で回し釣りだったんだけど。
当然宴会モード突入だぁねぇ〜。
    
潜水艦さんから頂いた鮎の塩焼きと天ぷら、そして今の時期貴重なコシアブラで盛り上がりました。
↑よしみさんの手際の良さにはビックリでした。    ↑塩焼きの半分は潜水艦岩魚さんの釣果です。
料理の写真を撮るのを忘れてました。写真のことコロッと忘れてました。スンマソン。
m(__)m
こんなに条件が悪い時にほんとによく来てくれました。
潜水艦岩魚さん、YAMAさん、Tokeiさん、よしみさん、ありがとう御座いました。
宴会が楽しかったから皆さんの帰ってしまった後の寂しさってなんとも言えなかったです。

写真は清津川の一昨年、昨年、今年の同じ所です。

後半につづくクリック
                             このページの先頭に戻ります。