2004.08.11 ルアーで挑戦するが! 新潟県 清津川
お盆休みに恒例の実家(新潟)で釣りを楽しんで来た。
朝一に釣り場に到着の予定で出発した。思ったほど車は混んでおらず、予定通り朝の
4時頃に実家に到着、実家に挨拶を済ませて、早速釣り場へ、。って言っても歩いても
2〜3分の所。前から一度ルアーで清津川を攻めたかったので、ルアーを引くが、
掛かるのは掛かるんだけど、小さいのがくっ付いて来るって感じ〜。
途中でおっこっちゃうもんね。
結局タモに入らないで、諦めてしまった。
その後は実家で爆睡に入ってまったじゃんね〜。
^_^;
←この笹濁り状態から見ると今日は餌の
方が良かったかも・・・。
(-_-;)
2004.08.12 苦戦の鮎釣り! 新潟県 魚野川
気持ちを切り替えて今日は魚野川の鮎釣りに出掛けた。
朝、5時に出発して、一山超えて越後湯沢へ向かった。っと行っても30分もかからない所。
先ずは川の状態を見ることにした。濁りもなく状態は良いが、石に泥が被って食み後すら
見えない。
地元の方に聞いたら2〜3日前に夕立があって、濁りが出て泥が被っちゃったらしい。
塩沢まで車を走らせたら、川のふもとに
囮屋めっけ。
ここも川の状態は同じで、石に泥が付いて
しまっていたが、
しょうがない、ここで竿を
出すか、昨年は増水してるし、なんせ寒くて竿を出す気分にもなれなかったもんなぁ!
囮を放して5分もしない内に”ガツガツ
ガツッ!”
すかさず竿を立てて慎重に引き抜きタモの中に。見ると17センチ位の
追星綺麗な最高の囮サイズ。
こりゃいいぞ〜!今日は
その後、2〜3引きは掛かるのだが、
後が来ない。結局3時迄粘ったが9匹の
釣果で終わってしまった。
後から、同じ場所に入ろうとしている人が、
私は群馬から来たんだけど、この下の小出地区でやったけど、ピクリとも来なかったっておっしゃっていた。
しかし囮屋の話では、
昨日はここで20匹掛けた人が居た。でもあれはプロだったからねぇって言ってたけど本当だべか。
2004.08.14 餌でリベンジ! 新潟県 清津川or支流 のち
さあ、お盆の田舎での釣行は今日で
終わりだ。
先日ルアーを引いた所で今度は餌で再チャレ
ンジだ。
『なんか水がスケスケじゃん!』
まあこれが清津川なんだけど。
ルアーでヒットした所は、まったく反応なしだっ
たが、川幅が広く、サーーっと流れている所で
やまめの入れ食い状態。
型は今一だったが、綺麗なやまめが出て来て
くれた。そんなに型が良くないので、気軽に竿を出していたが、今度はちょっと引きが強い。
あっちこっち、暴れまくってようやく取り込んだ
のが28センチのやまめ。ふ〜っと安心するの
であった。(^_^;)
その後岩魚を2匹キープし、雨も本降りに
なったところで本流での釣りは納竿とした。
←この位のサイズ(18〜23センチ)が
入れ食い状態。
結局型が良いのを8匹、姪の為にキープ
することにした。
本流でのやまめの引きをたっぷりと味わらせて貰った28センチのやまめ。
午後からは、兄貴が何時も田んぼ仕事で、
山に向かう途中の谷に、
岩魚が見えたから釣って見ん!て言うもんだから行っては見たが、木が覆い被さっていて川なんど見えやせん。
兄貴が言ってたのはこの溜まりだな
思い木々を掻き分けて何とか溜まりに降りる
事が出来た。
竿は2番しか伸ばせないし、仕掛けは
70センチ位しか取れない所で何とか糸を
垂らした。
なんとす直ぐに岩魚の当たり、上に生い茂っている枝に気をつけながら、ようやくタモに
入ったのが26センチの岩魚。
もう一度、餌のミミズを付けて入れようとした
ら、
水面の上10センチ位の所まで飛び
付いて奴は水中へ消えた
が、すかさず
合わせたら、
ググググ〜!!!っと強い引き、やっとの
ことでタモに納まったのは35センチの岩魚
だった。
居るんだなこんな所に。

雨は降るし、久々の尺超えで焦って手は震えるしで
ピンボケ
んでも、今年のお盆釣行は、水況も良かったし、尺も釣れたし、
満足じゃい。
このページの先頭に戻ります。
2004 お盆釣行記
ホームページのトップに戻ります。
アルバムの表紙に戻ります。