’10〜’11年sky

'10〜'11年

今シーズンはスキー道具も新しくなり楽しさ倍増です(*^_^*)

   1月1日 氷ノ山国際スキー場。

午後から親子三人で初滑りを楽しんできました。
だが、吹雪(>_<)
とん君冷たさとゲレンデの急斜面で泣きそう…・
でも、何度か滑る間に慣れてきたようだ(*^_^*)

ゲレンデはパノラマゲレンデ。
雪は十分積もってるし、ふかふかの深雪で最高。
板も、怪我をした足に優しくて軽くてよく曲がる。
ブーツもぴったりフィットしてウエアも温かい。(少し小さめだった・・・・)

足の痛さが滑るたびに増してきたが、滑る楽しみに満足した初滑りでした。
合計5本滑った。
   1月4日  鉢伏スキー場。

今シーズン2回目のスキーです。
とん君のシュテムターンの練習から、両足を肩幅にそろえてターンの練習。
お兄ちゃんはしっかりとパラレルターンができる練習。
今まではテールをずらし、板を振り回して回ってた・・・・・

最終まで滑って、二人とも何とかできそうになってきた。
合計14回滑った。

氷ノ山より満足の滑りができて良かった。
   1月23日  鉢伏スキー場。

今シーズン3回目のスキーです。
養父市のスキー教室でしたが、とん君だけ受けて、
午前中はとん君の友達の弟さん(5歳)と初めてのスキー練習。
午前中に何とか滑る、止まるが出来てきた。
曲がれるところまで行きたかったが、何せ、リフト券を買ってない為、滑っては歩いて登る、の繰り返しだから、時間的にも可なりかかり、体がクタクタに成る…
思っていたより教えられなかった悔いが残った……(-_-)
午後からは、お兄ちゃんと友達と三人で自由滑走。
天気も曇りで時々雪が降る…・
パラレルターンの練習を兼ねてクワッド沿いを中心に、高丸、千石平、そして、トリプル沿いでビデオを撮った。
午後からのゲレンデはどこのコースも荒れていて、怪我をした足には厳しかった。
それに短くて軽い板に変えていたので、トリプル沿いは厳しかった。

一日、滑ることに満足できた一日でした。
   2月4日  鉢伏スキー場

今シーズン4回目のスキーです。
小学校のスキー教室で、引率・指導で行かせていただきました。
受け持つ人数は6人。2年生二人、3年生4人です。
みんな大体同レベルでしたが、細かい事が分からないようで中々動きが遅い・・・・・
そこで、いろんな場面でうまく動ける方法を教えながらまず、林間コースへ。
そして、山のルールなどや急斜面での安全な滑り方等等・・・・・・
いろいろ指導しながら楽しみました。

午後からは、2〜3年生は見た事の無い、鉢伏頂上に高学年と一緒に連れて上げて、頂上の景色を見せてあげた。
北壁の先端、ギリギリまで連れて行き、それでも斜面が見えない急斜面に感動してました。
そしてハチ北ゲレンデや、天気が良ければ見える大山、日本海などの紹介、360度の景色に大喜び\(^o^)/

帰りのリフトでの、鉢伏の前景にも歓声の声が上がってました。
そしてリフトから降りてクワッドリフトまでの急斜面での子供たちに合わせたコース取りでクワッドリフトまで行き、最終までできるだけ多く滑らせた。
みんな段々スピードにも慣れてきて、大回り、小回りも出来るようになり、大体自由に板のコントロールが出来る様になってきた。

最後には、「自由に滑りたい」との希望に、「調子に乗らない事」を条件に、目標を決めて、そこまで自由に滑らせてみた。
自由に滑って良い、と言うと、みんなかっ飛ばしますねぇ\(^o^)/
負けじと追い越して目標地点で待つ。

みんな大喜びで、足並みも揃ってきて、山のルールなども身に着けて、
規則に沿って礼儀正しく、機敏な行動ができて、数多く滑ることが出来て大満足のスキー教室でした。

合計、約14本ほど滑ったかな?(*^_^*)
雪も、午後からは緩んできましたが、春の重い雪質とまでは成らなかったので、天気も良く最高の1日でした(*^_^*)
   2月11日   ミカタスノーパーク。

今シーズン5回目のスキーです(#^.^#)
この日は午後から行きましたが、祝日と言う事も有って満員でした。
ボーダーの方が80%。スキーヤーが20%くらいです。

ボードの方にはうれしい設備がいっぱい有りますね(*^_^*)
鉢伏には無い、ビッグハーフパイプなども有りました。

初めて行きましたが、とん君にも優しい、初心者から上級者まで楽しめますね。
頂上に登ると、目の前にハチ北の北壁とスカイロードが見えます。

気に入ったコースは、第3リフトのお客さんの注目を集めるシュテムゾーン横のきれいに整地されたコース。
注目を浴びながらかっ飛ばすのは最高でした(*^^)v
もちろん、コアラデビューです(笑)
半日でも十分満足できますよ。
   2月24日   ハチ北スキー場

今シーズン6回目のスキーです。
この日は、「ロッヂ 野間」さんの仕事で午前中屋根に上がってました。
前の、野間ゲレンデクワッドリフトに乗ったお客さんが僕を見ながら上がっていく・・・・・
・・・・俺だって早く仕事を終えて滑りたいよ・・・・・・・
しかし、暑い!
上着を1枚脱いだよ(>_<)

そして、10時30分ごろからスキー\(^o^)/
野間ゲレンデ、中央ゲレンデ、パノラマゲレンデ(2回)、スカイロードコース、樹氷コース、アルペンコースを滑ってお昼になった。
頂上の気温は10度。
雪質は、完全に春スキーです……・

午後から、中央、スカイロード、そして鉢伏へ降りてきた。
ハチのトリプル沿い、中央ゲレンデ、千石平、中央、林間、そしてハチ北へもっどった。
頂上の気温7度。
スカイロードを降りて、アルペンコース(何とか大回りで降りれた)。アルペン林間コース。
あとは、中央ゲレンデと野間ゲレンデをへとへとになるまで滑りまくった。
そして、4時ごろ、寒くなってきたので帰ることに・・・・・
中央ゲレンデからファミリーゲレンデに行こうと思ったが・・・・・ファミリーゲレンデまで勢いで届かない・・・・・
そこで、アルペン林間コースを降りてリフトで上がるとファミリーゲレンデの頂上に上がって、ファミリーゲレンデを華麗に滑って降りて終了。

ハチはスキー教室の生徒さんたちで多かった。
ハチ北も、スクールを受けてるお客さんも多かった。
ハチ北はボードの人が多い・・・・・・・・

でも、久しぶりのスキーを存分に楽しめた。
何よりうれしかったのは、アルペンコースを大回りで降りれたこと。
今までは怖くて横滑りで、ズルズルと降りていた…・
   3月5日   おじろスキー場

今シーズン7回目のスキーです。
この日は、「スーパーセッション」というイベントが行われて、エントリー(#^.^#)
着ぐるみ、仮装OKで、兎に角目立つ事!(^^)!
初めてのスキー場で、コアラデビュー(*^_^*)
雪は、前日からの深雪が50cmほど積もっており、天気も暑いくらいで最高でした。
ゲレンデは、小さい子供さんも頂上から滑ってこれるくらいのコースもあり、大変変化に富んだ面白いスキー場でした。

さて、兎に角目立たなきゃね(*^^)v
リフトで上がって、ゲレンデに・・・・・・・・・・・
(わ〜〜〜〜ど、ど、ど、どいて〜〜〜〜〜に、逃げて〜〜〜〜〜)
(わ〜〜〜・・・わ〜〜〜・・)(@_@;)
などと叫びながら、両手をぐるぐる振り回しながら、前傾になったり後傾になったり、危なっかしい滑りを見せた(*^_^*)
時には、深雪の中に突っ込んで(起きれないよ〜〜〜〜〜)と(*^_^*)

あっちこっちから「あっコアラだ」(*^_^*)
「コアラや〜」(*^_^*)
などという声を聴きながら、下手くそを演じてアピール(*^^)v
十分目立っていたようだ(*^^)v

お昼には、可愛さをアピール。
トコトコとテーブルへ行き・・・・・・・・・
かつ丼とビールを頂いてると、何やら後ろの方から……
「お母さん、コアラって何食べるの?」
「竹のササを食べるんよ」(*^_^*)
「お母さん、あのコアラ、ご飯食べてるよ」
「あはは、ほんとね」(*^_^*)

(笑)思わず笑ってしまった(笑)
このコアラはビールを飲んでご飯も食べるんじゃよ(笑)

午後からは、演技は終わり(*^_^*)
マジで、全コースを大回り、小回りの練習をしてかっ飛ばして滑った(*^^)v
これもまた、午前中と違ってみんなの注目を集めた(*^^)v

午後からは少し雪も緩みかけたが、大したことはなかった。
今シーズン最後の最高の雪質だろうなぁ…と思いながら十分堪能した1日でした\(^o^)/
   3月9日   おじろスキー場

今シーズン8回目のスキーです。
この日はスキーレッスンを受けてきました。
12日に行われる、バッジテスト2級の試験を受けるためのレッスンを受けました。
解りやすく教えてもらって、ずいぶん滑りやすくなりました。
あとは正確に滑れるように練習。
午後からは、自分なりに練習。
特に小回りを練習。
大回りはとても良いです。最後まできれいに滑れたら満点以上の点数をもらえます。
と、褒めてもらえました(*^_^*)
   3月10日   ハチ〜ハチ北スキー場

今シーズン9回目のスキーです。
昨日ならったことの復習です。
大回り、小回りと午前中練習。特にきれいな弧を描いて滑れること。
そして、1,2,3,4、のリズムで滑れること。
でも、単調な練習で、いくら滑っても、これで良いのか?と……ため息が・・・・・・・・
午後から気分転換に、ハチ北へ行ってみた。
頂上の気温ー3度。突風。さっそくスカイロードを降りて、友人と合流してパノラマゲレンデをループしながら練習。
あと、野間ゲレンデ、中央ゲレンデを滑って上がってくると真っ白で何も見えない……
ハチへ帰ろうと頂上リフト乗り場へ行くと突風の猛吹雪。
思わずリフト係の友人に中へ入れてもらって、コーヒーを頂いて話に花が咲いた。
時間を見ると4時を過ぎてた(@_@;)
早く帰らねば!。。。。。。。頂上へ上がったら4時10分。猛吹雪・・・・・・・
頂上リフトが〜〜〜〜〜止まってる〜〜〜〜〜
完全に止まってる……10分も遅れて上がって、今さらリフトを動かして。とは言えず……・
ハイランドビューコースへ……すると「ハイランドビューコースは上級者only」と書いてあり、「ハイランドビューコースは午後4時で封鎖しています」と書いてありポールでバツ印が・・・・・・・・

しかし降りなければ帰れない・・・・・・・リフトは止まってる・・・・・・・・
仕方なく、猛吹雪のハイランドビューコースをズルズルと横滑りで降りた。
一度も入った事の無い、コース状態も雪面も分からない猛吹雪のハイランドビューコースへ……
ハチのトリプルリフトの頂上まで降りたら、4時40分を過ぎてた。
ハチもガスでほとんど視界がない状態。
何度も滑ってるコースの雪面を思い出しながらファミリーリフト駐車場まで降りて終了。
   3月12日   おじろスキー場

今シーズン10回目のスキーです。
この日は、スキー2級バッジテストを受けるのと、終了後「スーパーセッション」に出ること。
先日までの降雪で雪質最高(*^_^*)  これなら滑りやすい(*^_^*)
10時からバッジテストの講習。
受講者、1級5名。2級2名。
なんと! 違うやないか〜〜〜〜〜
水曜日に2級バッジテストに向けてレッスンをしてもらった内容と違う〜〜〜〜〜〜
1,2,3,4、のリズムの、1,2はしないでください。・・・・・って・・・・・
ちょっと待ってよ〜〜〜特に1の動作ができなくて、木曜日に1日練習してきたのに、その動作はしないでください〜〜?
そして教え方も全然違うので、何が何だか分からなくなってしまった・・・・・・・・
お昼ご飯を食べながら、もう、どうして滑ったら良いのか分からなくなっていた。

午後からいきなり検定試験。
大回り、小回り、フリー、そして、2本目の大回り、そして2級には無いですが、1級と同じ不整地で2本目の小回りに挑戦することになってしまった。
だけど、2本目の不整地での小回りの方が1本目より良かったかな?(*^_^*)

試験が終わってからも3時まで講習。
悪いところを直すためと、1級に向かっての講習でした。

結果発表。
1級合格者、無し。2級合格者2名。
\(^o^)/合格〜\(^o^)/

それから、コアラに着替えて「スーパーセッション」にエントリー。
かわいい女の子がいた。午前中から目立っていた。
そして、見知らぬ男性が、僕とその女の子二人を写真に撮れせてくださいと言ってきた。
勿論OK
(*^_^*) 僕のカメラでも撮ってもらった(*^_^*)
すると! その女の子が!

「僕の携帯でも撮ってください」って〜〜〜〜〜〜〜!!!?????

お・・・・・お・・・・・・・男か〜〜〜〜〜〜?????

(男の人ですか?)と聞くと!

「はい」

ぎぇ〜〜〜〜〜〜俺は、何が何だか分からなくなりながら講習を受け、時々見る彼女が気になってたのに〜〜〜〜男だったとわ〜〜〜〜〜〜〜〜ガク
(-_-)・・・・・・・・・・・

まだ若い男性の声だった・・・・・・・・・・・
   3月18日    東鉢〜スカイバレイスキー場

今シーズン11回目のスキーです。
この日は、東鉢の平日券を使える最後の日。どうしても行かなければもったいない!

家を出て、9号線から鉢伏方面へ入って、スタンドで右に入るいつものルート。
途中で、? 一台の車がど真ん中で止まってタイヤチェーンをかけようとしている・・・・
通れない……
大阪ナンバーの若い二人の女の子(*^_^*)
どうも上手く掛からないようだ・・・・・何度か掛けた事はあるそうだが・・・・
説明書を見ながらやってる・・・・・
東ハチへ行くそうだ(*^_^*)僕とおんなじだ(*^_^*)
後続車が並び始めてきた・・・・早くしないと・・・・・
そこへ、私の後ろに止まった車の兄ちゃんが起こってやってきた。

「こんなど真ん中で止めるって、常識がないわ!」
(まぁ、怒っても仕方ないやろう、怒っても車は移動できないんやで、手伝って速く移動させた方がええやろう)

というと、黙って手伝い始めた・・・・(笑)
何とか動き始めて、東鉢の駐車場へ着いた。
あとから彼女たちも上がってきて隣に止めた(*^_^*)
「ありがとうございました」と何度も頭を下げて、「お礼に写真を撮らせてください」って(^_^;)
助けてもらったお礼に写真をおねだりって…なんか変じゃない?

さっそくコアラデビュー
雪はふかふかの深雪に、しっかり締まったゲレンデ(*^^)v
東ハチとスカイバレイ、両方滑ってみたが、スカイバレイの方が良いかなぁ(^_^;)
リフトも、クワッドリフトが有るし。滑走距離も3200m
どちらも、初級、中級コースが多いですね。
ボーダーが80%スキーヤー20%

改正のいい天気で、最高\(^o^)/
午後から少し緩んできた……
午後2時半ごろに、朝の彼女たちに出会った(*^_^*)
それから1時間ほど三人で滑った(*^^)v
「上手いんですねぇ」(^_-)-☆だって(^_^;)照れるなぁデレデレ(^_^;)
やはり、可愛い女の子と一緒。というだけでテンションも上がる(*^^)v
ちょっと格好良い所をと、つい張り切っちゃう(^_^;)
そして、格好良さを残してさようならをした。

午後3時45分ごろ、駐車場に降りて帰った。
いや〜〜(*^_^*)楽しかったなぁ(^_^;)
やはり、何事も楽しくなくちゃぁね(^_-)-☆
  3月28日   鉢北スキー場

今シーズン12回目のスキーです。
天気も最高、雪質も朝のうちは良かった。
お兄ちゃんと二人で、あっちこっち滑って回りました。
中央ゲレンデ、パノラマゲレンデを主に、スカイロード、樹氷コース、アルペン、アルペン林間。

3月にしては、今年の雪は良いですね。量も有るし。
そして、中央ゲレンデ、アルペンコース、スカイロードコース、などでビデオを撮りました。
頂上の気温、15度。
ちょっと暑いです。
しかし、スカイロード、パノラマ、アルペンは良い感じでした。
樹氷コースは帰る時までカリカリでした。
流石に中央コースは、午前中から小判がザックザク・・・・
アルペン林間コースの下部はブッシュ大統領・・・・
10日までは持たないかも・・・・・・・

パノラマリフトに乗ってると、杉林が・・・・・・
スギ花粉が一杯着いている・・・・・・
決して、ストックでパタパタしてはいけませんよo(^-^)o

リフトに乗って、気がつくと!
前のいすが1番。
その前の椅子が、(内緒)
そこで、ただリフトに乗ってるだけでなく、各リフトにそれぞれ椅子がいくつついてるか数えました。
すると、長いクワッドリフトなのに、意外と椅子の数か少なかった。
一番多いのはやはり、頂上トリプルリフトですねo(^-^)o

時間も、各リフトの最終まで乗って滑りまくって、少し疲れ気味で帰ってきました。
でも、楽しかった。
残り少ないシーズン、楽しまないとねo(^-^)o

  4月5日  ハチ北スキー場
 
今シーズン最後で13回目のスキーです。
兵庫県の但馬に密集しているスキー場も、10日で終わり。
5日の日に今シーズン最後のスキーにハチ北へお兄ちゃんと行ってきました。

朝7時40分発、ハチ北スキー場行き自家用乗用車(新高齢者マーク付)に、スキー用具一式を積んで出発。
ハチ北スキー場ファミリーゲレンデ駐車場に8時10分着。
駐車場は平日でもあり、空いてました。
早速トイレでウンコをして(^^ゞ
リフト券を買って、ファミリーペアリフトで上がって行きました。

きれいに整地されたゲレンデ。
足慣らしに中央ゲレンデを1本。
そして、中央ゲレンデのレストラン(フィールドバレイ)さん前で、滑走ビデオ撮影。
ゲレンデは最高の状態なのに滑りが今一だ・・・・・・・・
そして、ハチ北頂上トリプルリフトで頂上へ上がり、スカイロードコースからパノラマゲレンデへ降りて、久しぶりの友人と合流。
3人でパノラマゲレンデを滑り、いよいよ一つの目的であるアルペンコースへ。

先日のアルペンコースの滑走は納得出来なかった為に、リベンジ!
ところが入ってみると、先日以上の大荒れの状態(@_@)
これでは納得のいく滑りが出来ない・・・・・・
結局リベンジどころではなく、最悪の滑りに成ってしまった(>_<)

そして中央ゲレンデで再びビデオ撮り!(^^)!
まぁまぁかな・・・・・
そして頂上へ上がって気温を見ると、16度。
天気も・・・・・・暑い(>_<)
さて、どこを降りようか?(*^_^*)

何と!北壁には行って見ようか?(*^_^*)などと言う事に成ってしまった・・・・・・
北壁の斜度は32度。
前面のほとんどがコブ。
私は良いのですが、やはり子供の事が一番心配です。
行けるか?
・・・・うん
コブを一つ一つゆっくり降りたらいい。
ダメなら横滑りで一つ一つ降りる。
ゆっくりで良い。
そして、樹氷コースの途中から入った。
始めて入る北壁。
深いコブの急斜面。
私とお兄ちゃんの二人だけなら絶対に入ろう、なんて事は思わない所です。
子供を見ながらゆっくりと降りて行った。
途中から樹林の中にも入ってみた。
そこは誰も入ってない新雪(*^_^*)
コブでないから木を避けながら滑りやすかった\(^o^)/
そして半分降りてくるとコブが無くなった。
コブが無ければ急斜面でも大丈夫(*^^)v
難なく降りて、もう一人の友人と合流。

それからは、モーグルトレーニングコースで、コブばかりで過ごした。
モートレも初めて。
もう一人の友人はこの日に初めて出会った友人ですが、いつもモートレで楽しんでおられる方です。
やはり上手いですね。
初めてのモートレコース。
難し〜〜〜〜(>_<)
板が回らない(>_<)
午後からず〜っとモートレで過ごしましたが、扱けずに降りれたのは何回あるだろう・・・・・
ここに入るんだったらパーク用の板を持ってくるんだった。と悔いが残る。
パーク用の板でも無理か(^^ゞ

リフトも上のリフトから段々終了していく。
最終まで各リフトに乗って滑り、段々と下に降りてきた。
中央ゲレンデも、凄く荒れてて滑り難い(-_-)
春ですからねぇ・・・・・・この時期は午前中がベストですね。
だけど、この時期に120p雪が積もっていると言う事だけでもすごいです。

最終滑走で、良い初体験をしました。
初、北壁。
初、モーグルトレーニングコース。
初、の友人に出会えた。
初、リフトがバックしてる所を見た。
初、頂上気温19度。
来シーズンは、短い板で北壁、モートレにチャレンジするぞ。
そして、せめてモートレの左のコースを滑れるようになる。
一日で凄く日焼けしました。
暑かった〜〜〜
特に、32度の北壁が気に入った。
これで私のスキーシーズンは終わった。
来シーズンは、モートレと北壁にゆっくりとチャレンジしたい。
不整地をマスターしたい。
来シーズンに向けて、楽しみが出来た最高の滑り収めでした\(^o^)/
   今シーズンは13回。
昨シーズンは怪我の為に早くシーズンオフになりましたが、今シーズンは積雪も多く、4月まで滑ることが出来ました。

さて、今シーズンは初めての小学校のスキー教室の引率や、
2級バッジテストに合格、そして、初めての北壁、モーグルトレーニングコースを体験して、本当に充実したスキーシーズンでした。

アルペンコースで格好良くビデオに収めたかったのですが、雪質によりまだまだ格好良くとはいかなかった…・
来シーズンにお預けです。
何よりも、北壁を体験できた事、モートレコースに入ってみた事。
これが大きく、特に北壁が癖になりそうです。

来シーズンは、メインの北壁を滑って降りる事、
モーグルトレーニングコースを滑れるように成る事、
アルペンコースを格好良くビデオに収める事、
できれば、1級に挑戦も。

など等の課題…目標ができ、来シーズンが楽しみになってきました。
本当に今シーズンは、もっと滑りたい!という気持ちは残ってますが、いろんな初体験で充実したシーズンでした。
兎に角怪我をせずに終われた事が一番うれしい事です。