第24回例会 野焼き土器作りと 貝がらビーチグラス細工

2011年
6月18日(土)

梅雨空の下,雨降りが心配されましたが前日のピンポイント予報が夕方まで曇りという予報だったので,予定通り第24回例会を行いました。はじめは第22回例会で作った土器を野焼きでやる作業です。たき火の火を使って焼いていきます。

たき火の周りにブロックを並べそこに土器を置きます。こうして少しずつあぶっていかないと割れてしまうのです。土器焼きの作業は薪を絶やさないことが肝心。おとうさんたちが活躍してくれました。時々向きを変えて全体が均等に加熱できるようにします。岡ちゃんの愛弟子S子さんも電動丸鋸を使って薪を切ってくれました。初めて使うのに上手でした。一方,野焼き組と平行して,お昼の調理も。材料を刻んでスパイスをまぜ,粉をこねてキーマカレー&ナン作りです。材料やスパイスを大鍋に投入してキーマカレー作り。


次へ


ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ